ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

決意と野心と

2007-01-08 03:40:32 | モスクワ留学記
7日(日)、ロシア正教のクリスマス。
この日は俺の誕生日だった。28回目。
また、つまらぬ歳をとってしまった・・・

前日、フィギュアスケートから帰った後、一時帰国から帰ってきたSゲルと
半月ぶりに会って話し込み、寝たのが朝7時。
そしてこの日、起きたのが夕方4時。まさに終わってる記念日の出だしだ。

洗濯をして少し部屋の掃除をした後、ヒロリンクルからの
「誕生日ケーキを食べよう」という誘いを断り(ヒロリンクル、すみません!!)
Rョウ君、Sゲル、Aチ君と4人でレストランへ。
Rョウ君との待ち合わせ時間に20分も遅れたのは、
洗濯機が予定より30分も時間オーバーして洗濯しやがったからだ!
ということで、Rョウ君、何度もいうが、遅れてすみません。
行ったのはトレチャコフ美術館すぐ隣にあるレストラン(カフェ?)の
「Бубновый валет(ダイヤのJ)」というお店。
Rョウ君の持っているモスクワ・レストランガイドを見ていたとき、
安く、なおかつ名前を気に入ったので行きたいと思っていたところだったのだ。
カードゲームやマジックが好きな俺にとってはすごく格好良い名前に思えたのだが、
実はБубновый валетというのは、1910年に結成されたロシア絵画の一流派らしい。
さすがトレチャコフ美術館に位置するだけあるわ。

店内はさすが美術館横のレストランだけあって、たくさんの絵が飾られ、
画家の名前が壁一面に現代アートさながらに描き連ねてある。
料理はガイドブックの平均10~20ドルの表示通りに高くなく(←これ最重要)、
ボルシチ=90ルーブル、蜂蜜ブリヌイ=70ルーブル、魚・肉料理=250~300ルーブル、
生ビール(500ml)=85ルーブルなど、モスクワにしては安めの内容。
全員で鳥料理を一つ頼み、後は好きなものを。
俺は久しぶりに魚を食べたかったので、メインは魚に。
それにボルシチ、ビールを飲んで結構腹いっぱいになって510ルーブル。
なかなかのお味、結構良い店でした。
これまであまりロシア料理屋に行ったことのなかったSゲルが大層気に行って、
帰国3週間前にしてロシア料理に目覚めていたのは笑える。
俺は、店も良いが、店の名前と、店の前の通りが気に入った。
トレチャコフ美術館には前回留学時に2回行った事があるが、
夜の美術館前の通りがこれほど綺麗だとは!
(写真は、店に入る前に、その気に入った美術館前通りでの記念撮影)
行きは遠回りしてモスクワ川沿いを歩いてきたが、そこも川向こうにクレムリンが望め、
風情があって良かった。少しだけペテルブルクを歩いている感じがした。

わざわざ付き合ってくれた3人の友人に感謝だ。
Rョウ君、Sゲル、Aチ君、ありがとう。

その後、4人で戦場・アリョーナクへ。
誕生日のこのパターン、去年と同じだな・・・
そこで3人は勝って、俺だけ負けた。何故だーーー!!??


※ここでとりあえず27年目を簡単に振り返り、次の目標を立てておく。
色々あった。自分の中で激動の年齢だった。特に後半。7~8月を除く10ヶ月をモスクワで過ごし、少しは成長できたものと思いたい。28年目の今年は、留学最後の6ヶ月、それを終え日本に帰ったら、その後の人生を決めるであろう職探し。自分の人生の一大転機となる1年になること間違い無しなので(ていうかならなかったらやばいので)、もう少し渇を入れて頑張りたい。6月までの、モスクワ生活での目標としては、第1に、先日クラスメイトのAサミが受かった(女優退場参照)モスクワ大学の外国人用ロシア語検定第2レベルに俺も合格すること、第2にロシア人の可愛い彼女を作ること。あ、こっちが第1かな?達成できたあかつきには、寿司でもおごって下さい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asami)
2007-01-08 22:05:59
わーわー!!もう1つ年くっておめでとうございます♪C POWDECTBOM u3 japonii
返信する
Unknown (reo)
2007-01-09 00:09:20
もう一回言っておきます。40歳の誕生日おめでとうございます。
返信する
 (725)
2007-01-09 00:50:40
そうだそうだ。誕生日だったねー
おめでとー
もう40歳になったの?ロシア、時の流れ速くね?
返信する
 (ヒロキアイス)
2007-01-09 02:30:36
ありがとう。40歳になったからには一層落ち着きを・・・

って28って書いてあるだろうが、コラー!
レオも14歳の誕生日おめでとうございます。
返信する
おめでたい! (kana)
2007-01-15 01:03:37
30代へのカウントダウンの幕開けですね(*>u<*)

ハッピ バースデーーーーーー!!!!!



あと、27年間もっと詳しく振り返ってくださいよ(笑)
返信する
お誕生日 (じむにー)
2007-01-15 01:17:52
おめでとうございます♪
お肌の曲がり角越えちゃいましたね☆
返信する
やかまし! (ヒロキアイス)
2007-01-16 10:44:07
えらい遅れてコメントくれたと思ったら、そんなことか~い!!
まぁ有難うございます。
返信する