テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-12 14:00:09 | 日記
東北~九州で猛暑 熱中症注意
12日も東北から九州にかけての各地で気温が上がり、35度前後の猛烈な暑さとなる見込みで、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

福島県 肉牛農家立ち入り調査
福島県南相馬市の農家から出荷された肉牛から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は、計画的避難区域と緊急時避難準備区域の肉牛農家を対象に緊急の立ち入り調査を始め、餌の管理状態などを調べています。

知事会長 政府の震災対応批判
全国知事会議が12日から秋田市で始まり、全国知事会の会長を務める京都府の山田知事は、開会のあいさつで、東日本大震災への政府の対応について、「国政の停滞が行政に大きな遅れをもたらしている」と批判しました。

首相 安全評価での混乱を陳謝
菅総理大臣は、衆議院の震災復興に関する特別委員会で、原子力発電所に導入する新たな安全評価、いわゆる「ストレステスト」について、地元の自治体に混乱を生じさせたことを陳謝したうえで「原発の安全性を国民に理解してもらう点で重要な一歩になる」と述べました。

九電メール問題 佐賀支社も関与
佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡る九州電力のメール問題で、新たに佐賀支社の社員が、当時の副社長らの指示を受けて、原発の運転再開に賛成するメールやファックスを説明会に送っていたことが分かりました。これでメールなどを送っていた関係者は100人を超え、九州電力はさらに増える可能性もあるとして調査を進めています。

南高梅 事前に価格決め購入か
高級梅干しとして知られる「南高梅」の仕入れを巡り、和歌山県の梅干し加工業者が、事前に話し合って決めた価格で農家から安く購入していた疑いがあるとして、公正取引委員会は、12日、独占禁止法違反の疑いで県内の加工業者十数社を立ち入り検査しました。

北海道南西沖地震18年で訓練
北海道南西沖地震から18年となる12日、最も大きな被害を受けた奥尻島では、小学生が津波を想定した避難訓練に参加しました。


Powered by RSS2LOG