テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-05 14:00:09 | 日記
原発事故の補償 審査会設置へ
政府は、福島第一原子力発電所の事故で、法律に基づいて損害の調査などを行う審査会を設置する方針を固め、東京電力から被災者への補償が適切に行われるよう調整を進めていくことになりました。

取水口500万倍放射性ヨウ素
東京電力福島第一原子力発電所の高い濃度の放射性物質が海に流れ込んでいる2号機の取水口付近で、4日、採取された海水から国の基準の500万倍の放射性のヨウ素131が検出されたことが東京電力の調査で明らかになりました。

東電 見舞い金の支払い進める
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故で避難指示が出されている自治体の住民などに対し、見舞い金の支払いを進めていることを明らかにしました。

“一時金支払い”東電に指示
海江田経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故で避難を余儀なくされている住民に対して、本格的な損害賠償を待たずに一時金を支払うよう東京電力に指示したことを明らかにしました。

放射線量 減少か横ばい続く
各都道県が5日午前9時までに観測した各地の放射線量は、ほとんどの地点で減少か横ばいが続いています。

陸前高田 仮設住宅の抽選開始
震災の被災地、岩手県陸前高田市では、仮設住宅の入居者を決める初めての抽選が行われました。

原発事故便乗 違法販売で逮捕
アメリカから輸入した健康食品を「体内に入った放射性物質を排せつする効果がある」などとうたって違法に販売したとして、神戸市の健康食品販売業の男女が薬事法違反の疑いで逮捕されました。警視庁は、福島第一原発の事故に便乗した悪質な商法だとして注意を呼びかけています。


Powered by RSS2LOG