テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-05 02:00:04 | 日記
低レベル汚染水 海へ放出開始
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故で、敷地内にある高濃度の放射性物質に汚染された水の貯蔵先を確保できなければ、今後、危険が生じるおそれがあるとして、4日夜7時すぎ法律に基づき、「廃棄物集中処理施設」にたまっているおよそ1万トンの低レベルの汚染水を海に放出する作業を始めました。5号機と6号機の地下水を集める「サブドレンピット」と呼ばれる施設に保管されている1500トンの低レベルの汚染水についても、4日夜9時から放出を始めました。原子力安全・保安院は、「緊急時のやむをえない措置だ」としたうえで、海洋モニタリングを強化し、放出による影響を可能なかぎり抑えるよう指示しました。

魚の暫定基準値 早急に検討へ
茨城県沖のコウナゴから1キログラム当たり4000ベクレルを超える放射性ヨウ素が検出されました。これについて、厚生労働省は「食べたとしても直ちに健康に影響を及ぼす値ではない」としたうえで、魚については暫定基準値が設定されていなかったため、早急に基準値を検討する方針を示しました。

被災地各地 5日朝は氷点下に
東北や関東の被災地では冷え込みが厳しく、5日の朝は各地で気温が氷点下となる見込みで、気象庁は、体調の管理に注意するよう呼びかけています。

岩手南部~福島 潮位に注意
今月11日ごろにかけて「大潮」の時期が続いていることから、気象庁は、巨大地震の影響で地盤が大きく沈下した岩手県南部から福島県にかけての沿岸では、浸水や冠水に十分注意するよう呼びかけています。

オバマ大統領 再選へ立候補表明
アメリカのオバマ大統領は、来年秋の大統領選挙で再選を目指す考えをインターネットを通じて表明し、4日にも立候補するための登録手続きを行うことにしています。

IAEAが原発の安全目指す会議
ウィーンのIAEA=国際原子力機関本部で、世界の原子力発電の安全向上を目指す会議が始まり、福島第一原子力発電所の事故を受けて、天野事務局長は、原子力の安全の信頼回復に全力であたる考えを示しました。

“花見で被災地の酒 消費を”
東日本大震災を受けて、各地で花見や宴会を自粛する動きが相次いでいることについて、岩手県の日本酒の蔵元が、「花見を自粛しないで被災地の酒を消費してください」と呼びかけた映像をインターネットの動画サイトで公開し、反響を呼んでいます。


Powered by RSS2LOG