テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-20 02:00:04 | 日記
一体改革の調査会長に仙谷氏
民主党は、社会保障と税の一体改革について、党の調査会の会長に仙谷代表代行を、会長代理に小沢前環境大臣を起用することを決めました。

胡錦涛主席 米で歓迎式典出席
アメリカを公式訪問している、中国の胡錦涛国家主席は、ホワイトハウスで行われた歓迎式典に出席し、米中両国は世界に最も大きな影響力を持つ2国間関係になったとして、信頼の醸成と協力関係の強化を図りたい考えを示しました。

小沢氏 執行部対応に不快感
民主党の小沢元代表は、19日夜、鳩山前総理大臣、輿石参議院議員会長と会談し、「衆議院政治倫理審査会に出席すると言っているのに、執行部が議決するというのであれば、好きなようにすればいい」と述べ、岡田幹事長らの対応に不快感を示しました。

自民・たち日 国会で緊密連携
自民党の谷垣総裁と、たちあがれ日本の平沼代表らが会合を開き、来週の24日に召集される通常国会では、菅政権の打倒を目指して緊密に連携していくことを確認しました。

児童養護施設の支援策検討へ
タイガーマスクの主人公を名乗る人物からランドセルや現金が届けられるなど、児童養護施設に注目が集まるなか、厚生労働省は、児童養護施設が抱えるさまざまな課題を検証して、支援策を考える検討会を立ちあげることを決めました。

若年性認知症 患者らが意見
65歳未満で発症する若年性認知症の患者への支援を進めようと、厚生労働省が患者や家族から意見を聞く意見交換会が東京で開かれ、「家事などの役割が果たせない」といった、若年性に特有の悩みを訴えて、支援を求める声が相次ぎました。

日銀と6国立大が公文書施設
日本銀行と6つの国立大学は、4月以降、公文書を管理する専門の施設を設け、歴史的な文書などの保管や公開を行う方針を固めました。


Powered by RSS2LOG