テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-09 02:00:05 | 日記
1号機 建屋入り口を開放状態に
東京電力福島第一原子力発電所1号機で、原子炉建屋の中に人が入って作業ができるまで放射性物質の濃度が下がったとして、東京電力は8日午後8時すぎ、原子炉建屋の入り口を開放した状態にしました。早ければ9日未明に作業員が建屋の中に入り、冷却機能の回復に向けた作業を本格化させることにしています。

福島市の施設で放射性物質検出
福島県郡山市の下水処理施設の汚泥などから放射性物質が検出された問題で、福島県が、ほかの施設も調査したところ、福島市の施設から、さらに高い濃度の放射性物質が検出されました。

“避難区域に例外措置検討も”
民主党の岡田幹事長は、福島市で記者団に対し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた計画的避難区域について、ルールを作ったうえで、例外を認める措置も検討したいという考えを示しました。

肉削り取り 店も業者も実施せず
焼き肉のチェーン店でユッケなどを食べた4人が死亡した集団食中毒事件で、チェーン店側は、仕入れた牛肉について、東京の卸売業者から「歩止り100%で無駄がありません」と書かれたメールを受け取ったため、調理の段階で、細菌が付着しやすい表面を削り取る「トリミング」は必要ないと判断した、としています。一方、卸売業者も「加熱用として出荷したのでトリミングはしていない」と保健所に説明しており、衛生管理に欠かせないトリミングが、いずれの段階でも行われていなかった実態が明らかになりました。

大槌湾 ワカメやがれき消える
津波が押し寄せた岩手県大槌町の大槌湾では、生息しているはずのワカメなどが姿を消す一方、懸念されていたがれきはほとんどなかったことが、東京大学の研究チームの調査で初めて分かりました。

台湾からの支援に感謝伝える
東日本大震災で台湾から多くの支援が寄せられるなか、森元総理大臣や超党派の国会議員が現地を訪れ、感謝の気持ちを伝えました。

エジプト 宗教間の衝突で死者
エジプトで7日夜、イスラム教徒とキリスト教徒の間で衝突が起きて、少なくとも10人が死亡し、今後、宗教対立がさらに激しさを増すことになれば、現在進められている民主化に向けた取り組みに影響を与えることも懸念されます。


Powered by RSS2LOG