テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-09 14:00:06 | 日記
首相 成長と雇用を柱に編成を
政府の予算編成関係閣僚委員会が開かれ、菅総理大臣は、来年度予算案について「成長と雇用を柱に、『元気な日本』に立て直す大きなきっかけになるよう、予算編成に当たってほしい」と指示しました。

官房長官 岡田幹事長を支持
仙谷官房長官は記者会見で、小沢元代表の国会招致を巡り、岡田幹事長が国会の議決による実現も視野に調整を進めようとしていることについて、改めて支持する考えを示しました。

ハイチで大規模暴動 2人死亡
コレラの感染拡大が深刻な問題となっているカリブ海のハイチでは、先月下旬に行われた大統領選挙の結果に不満を持つ市民が各地で大規模な暴動を起こし、南部では2人が死亡するなど、混迷が深まっています。

20キロ超引きずる 男に実刑
ことし1月、北海道で80歳の男性が乗用車に20キロ以上引きずられて死亡した事件で、札幌地方裁判所は、ひき逃げなどの罪に問われている48歳の男に「被害者を見落とし、運転を続けた責任は重い」として、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

ハンセン病問題 大谷さん死去
ハンセン病の患者を療養所に強制的に隔離することを定めた法律の廃止を提言するなど、ハンセン病問題に取り組んだ旧厚生省の元局長の大谷藤郎さんが亡くなりました。86歳でした。

お歳夜 ハタハタの田楽作り
9日は、山形県の庄内地方で大黒様が年を越す「お歳夜」とされ、鮮魚店ではハタハタの田楽づくりに追われています。

斎藤佑樹投手 北海道入り
プロ野球、日本ハムに入団する斎藤佑樹投手が、9日午前、球団との契約と入団会見のため、北海道の新千歳空港に到着しました。


Powered by RSS2LOG