テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-09 02:00:03 | 日記
鈴木さんと根岸さん 記念講演
ノーベル賞の授賞式に出席するためスウェーデンに滞在している、鈴木章さんと根岸英一さんが、8日、世界中から集まった研究者などを前に、「ノーベルレクチャー」と呼ばれる記念講演を行い、みずからの研究の成果や将来性について熱く語りました。

“党派超え協力必要”で一致
民主党の小沢元代表と鳩山前総理大臣、新党改革の舛添代表、無所属の鳩山元総務大臣が、8日夜、東京都内で会談し、今の政権は危機感が足りないとしたうえで、党派を超えて協力していく必要があるという認識で一致しました。

共同演習空域にロシア機進入
自衛隊とアメリカ軍との共同演習が行われている日本海上空の空域に、8日午後、ロシア軍の電子偵察機が進入していたことが分かりました。同じ空域にはロシア軍の哨戒機が6日にも進入しており、今回の演習にロシアが強い関心を寄せていることがうかがえます。

“出席 中国へのメッセージ”
ことしのノーベル平和賞に中国の民主活動家の劉暁波氏が選ばれたことを巡り、中国政府が各国に、授賞式に出席しないようけん制する内容の書簡を送ったことについて、ノルウェーに駐在するフィンランド大使は、授賞式に出席することが中国政府に人権状況の改善を求めるメッセージになるという考えを示しました。

ウイルス 野生動物介し感染か
島根県の養鶏場で鶏から鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、感染経路などを調べている国の調査チームは、ウイルスは海外から渡り鳥によって運ばれ、ネズミなどの小型の野生動物などによって養鶏場の中に持ち込まれた可能性があると指摘しました。

南米で大雨 70人以上死亡
南米のコロンビアとベネズエラでは、海水温が低くなる「ラニーニャ現象」の影響などで大雨が続き、洪水や地滑りで70人以上が死亡しました。

ボリビア リチウム開発参加を
菅総理大臣は、8日夜、日本を訪れた南米ボリビアのモラーレス大統領と会談し、電気自動車の電池などに使う希少金属の「リチウム」の開発について、日本企業の参加を働きかけました。


Powered by RSS2LOG