テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-24 02:00:02 | 日記
西~東日本 激しい雨のおそれ
低気圧と前線の影響で、24日は西日本と東日本では雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、北日本でもまとまった雨が降る見込みで、気象庁は、土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

首相沖縄再訪問 徳之島の反応
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、鳩山総理大臣が23日、沖縄を再び訪問したことについて、鹿児島県徳之島の伊仙町の大久保明町長は「会談で徳之島ということばは出なかったが、徳之島が訓練の移転先として消えたわけではないと思う。訓練を受け入れたら、なしくずし的に部隊までも入ってくる可能性がある。徳之島には基地もいかなる訓練施設も造らせないという島民の思いは変わることはない」と話しました。

前原大臣“5月末以降も要請”
沖縄・北方対策を担当する前原国土交通大臣は、静岡市内で記者団に対し、「日米同盟は、日本だけでなく、東アジアの安定として、ほかの国も注視しており、より多くの皆さんにご理解をいただくために、5月末以降もお願いをし続けることに尽きる」と述べました。

ワクチン接種 半数近く終える
宮崎県内で相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の問題で、感染拡大を防ぐために22日から始まった国内初のワクチンの接種は、23日はさらに範囲を広げて、新たに牛に対しても始まり、対象となる家畜の半数近くまで終わったということです。

口てい疫 ペットのヤギも疑い
家畜の伝染病の口てい疫の問題で、宮崎県は23日夜、川南町などのあわせて12か所で、新たに感染の疑いがある家畜が見つかったと発表しました。この中には、ペットとして飼われていたヤギが含まれています。

中国 列車が脱線し19人死亡
中国内陸部の江西省で、連日の大雨が原因で地滑りが起きて、鉄道の線路が土砂で埋まったところに、通りかかった列車が脱線する事故があり、これまでに19人が死亡、およそ70人がけがをしました。

原発で点検漏れ 住民に説明会
島根原子力発電所で多くの点検漏れが見つかった問題で、住民を対象にした説明会が松江市で開かれ、出席者から中国電力の安全管理のあり方を問う厳しい意見が相次ぎました。


Powered by RSS2LOG