テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-11-19 14:00:02 | 日記
自民 問責決議案22日に提出
自民党は谷垣総裁ら幹部が会合を開き、柳田法務大臣の国会答弁をめぐる発言について、「国会を軽視し、大臣の資質に欠ける」などという認識で一致し、柳田大臣が辞任しなければ、週明けの22日に衆議院に不信任決議案、参議院に問責決議案を提出することを決めました。

公明 辞任なければ問責に賛成
公明党の井上幹事長は記者会見で、柳田法務大臣の国会答弁をめぐる発言について、「大臣の資質に欠ける」と述べ、辞任しない場合には、柳田大臣に対する不信任決議案と問責決議案に賛成する考えを示しました。

ピアノ部門 萩原麻未さん優勝
若手演奏家の登竜門として知られる「ジュネーブ国際音楽コンクール」のピアノ部門の最終審査が18日に行われ、広島県出身の萩原麻未さんが、日本人として初めて優勝しました。

元法相の三ケ月章氏 死去
細川内閣で法務大臣を務めた東京大学名誉教授の三ケ月章氏が今月14日に自宅で、老衰のため亡くなりました。89歳でした。

覚せい剤密輸 摘発強化を指示
航空機の手荷物に覚せい剤を隠して海外から密輸する事件が大幅に増えていて、一般の人が報酬を目的に簡単に引き受けるケースも相次いでいることから、警察庁は、あらゆる手法を使って摘発を強化するよう全国に指示しました。

高台寺 400年前の鐘が引退
豊臣秀吉の妻、「ねね」ゆかりの京都の高台寺で、400年余り前の創建当時から毎日、時を知らせ、国の重要文化財に指定されている鐘が老朽化のため役目を終え、19日、取り外されました。

卓球女子 福原・石川ペアは銅
広州アジア大会の卓球、女子ダブルスで準決勝に進出した日本の2組のペアのうち、福原愛選手と石川佳純選手のペアは中国のペアに敗れ銅メダルでした。福原選手と石川選手ペアは中国のペアと対戦、ゲームカウント4対0のストレートで敗れ、決勝進出はなりませんでした。福原選手と石川選手は、それぞれ2つめの銅メダルです。


Powered by RSS2LOG