テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-06-15 02:00:08 | 日記
2次補正 第1次に比べ小型に
政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故の補償や、いわゆる二重ローン問題への対応を柱とする、今年度の第2次補正予算案の編成作業に入る方針ですが、財源は赤字国債を発行せず、主に昨年度の剰余金で賄うため、予算案の規模は、4兆円を上回った第1次に比べて小型にとどまる見通しです。

“電力買い取り法案 成立を”
菅総理大臣は、14日夜、「脱原発」などエネルギー政策の転換を目指す超党派の議員と面会し、自然エネルギーによる電力を電力会社が買い取る仕組みなどを定める法案を、今の国会で成立させたいという考えを伝えました。

公取委 企業合併審査で新基準
公正取引委員会は、企業の合併の審査にあたって、対象となる企業の商品が国内市場で大きなシェアを占める場合でも、国際的な競争を考慮しながら判断することなどを盛り込んだ、従来の基準を事実上緩和する内容の新たな基準をまとめました。

茨城県 海開き問題なしの見解
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、茨城県は、海水浴場の海水などに含まれる放射性物質を測定した結果、すべての海水浴場の海水から放射性物質は検出されなかったとして、来月予定されている海開きは問題ないとする見解を示しました。

米小売業の売上高 マイナスに
アメリカの先月の小売業の売上高は、東日本大震災の影響で自動車部品の供給などに支障が出て、自動車関連の売り上げが落ち込んだことなどから、前の月に比べて0.2%減少し、11か月ぶりのマイナスとなりました。

ロムニー氏がオバマ政権批判
来年秋のアメリカ大統領選挙に向けて、共和党の主な候補者による初めての討論会が東部ニューハンプシャー州で開かれ、前のマサチューセッツ州知事で各種の世論調査で高い支持を得ているロムニー氏が、オバマ政権の経済政策を厳しく批判しました。

プロ野球の結果 14日
プロ野球の交流戦は4試合が行われ、日本ハムが敗れたため、ソフトバンクの交流戦優勝へのマジックナンバーが「1」となりました。▽ヤクルト6-5西武(延長11回)▽巨人1ー2ロッテ(延長10回)▽阪神1ー0日本ハム▽横浜0ー9オリックス


Powered by RSS2LOG