テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-07 14:00:05 | 日記
止水後も基準超の放射性物質
東京電力福島第一原子力発電所2号機のピットと呼ばれる施設から流出していた高い濃度の放射性物質に汚染された水が、6日の朝、止まりましたが、その後、発電所周辺で採取した海水からは、前の日の半分程度となったものの、引き続き法律で定められた基準を大幅に上回る放射性物質が検出されています。東京電力では「今の段階では水を止めた影響があるのかは判断できない」として、監視を続けることにしています。

避難指示への切り替えも検討
枝野官房長官は、午前の記者会見で、福島第一原子力発電所の事故を受けて「屋内退避の指示」が出ている半径20キロから30キロ圏内の地域のうち、累積の放射線量の数値が高い地域について、「避難指示」に切り替えることも視野に入れて検討を進めていることを明らかにしました。

“窒素ガス注入 順調に進む”
水素爆発の危険をあらかじめ避けるため、7日未明から窒素ガスの注入が始まった福島第一原子力発電所1号機の原子炉格納容器の圧力は、僅かに上昇していることが分かり、東京電力は「格納容器への窒素ガスの注入は順調に進んでいるとみられる」と話しています。

JR常磐線 勝田・高萩間再開
JR常磐線は、震災後、不通となっていた茨城県の勝田と高萩の間で7日から運行が再開されました。これによって、東京・上野から高萩までの間で普通列車に限って運行が再開されました。

JR水戸線 全線で運行再開
茨城県笠間市と栃木県小山市を結ぶJR水戸線は、震災後不通となっていましたが、7日から全線で運行が再開されました。

山形・鶴岡で桜まつりの準備
大震災で花見などを自粛する動きが広がるなか、山形県鶴岡市では「こういう時期だからこそ、明るい話題を提供したい」と、恒例の「桜まつり」を控えめにしながら開く準備を始めました。

松坂投手 初登板3失点で黒星
大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手が、6日のインディアンズ戦で、今シーズン初めての登板として先発しましたが、1回にホームランを打たれるなど、5回を投げて3失点で、チームも敗れて黒星でのスタートになりました。


Powered by RSS2LOG