テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-23 14:00:03 | 日記
原油価格上昇で値上げの動き
アメリカの金融緩和の長期化などで、投機的な資金が原油などの価格を押し上げている影響で、石油化学製品などの値上げが相次いでいます。

防衛力低下不安で安保改定に
1960年の日米安全保障条約の改定を巡る交渉などを記録した外交文書が一般公開され、日本側が求めた在日アメリカ軍の大幅な削減で政府内に防衛力低下への不安が生まれたことが、アメリカによる日本の防衛義務を明文化した条約改定につながったという経緯が明らかになりました。

稽古総見にファン5000人
年明けの大相撲初場所を前に、恒例の横綱審議委員会による「稽古総見」が一般に公開して行われ、およそ5000人の相撲ファンが熱の入った稽古を見守りました。

天皇誕生日 皇居で一般参賀
天皇誕生日の23日、皇居で一般参賀が行われ、77歳の喜寿を迎えた天皇陛下は、訪れた人たちからお祝いを受けられました。天皇陛下は、午後からは菅総理大臣や衆参両院の議長らからお祝いを受けたあと祝宴に臨まれることになっています。また、皇居では、午後0時半から3時半まで一般の人たちを対象にしたお祝いの記帳も受け付けられます。

米大統領 党派超えた協力強調
アメリカのオバマ大統領は、ロシアとの核軍縮条約の批准など議会で重要法案を成立させることができたのは野党・共和党との協力の成果だとして、与党・民主党が大敗した先の中間選挙のあとの党派を超えた協力の重要性を強調しました。

同時多発テロ 治療費支払いへ
9年前にアメリカで起きた同時多発テロ事件で、連邦議会は、崩壊した世界貿易センタービルの粉じんを吸うなどして健康被害を受けた人たちに、治療費など、日本円でおよそ3600億円を支払う法案を可決しました。

京都 三千院で「托鉢寒行」
京都・大原の三千院の僧侶が、新しい年の無病息災を願って地元をたく鉢して回る「托鉢寒行」が23日、行われています。


Powered by RSS2LOG