テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-23 02:00:03 | 日記
北日本 強風と雨・雪のおそれ
発達中の低気圧の影響で、東北では風が強まり、局地的に激しい雨が降っています。北日本では23日も非常に強い風が吹き、まとまった雨や雪が降る見込みで、気象庁は、低い土地の浸水や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

科学技術予算 増額含め検討へ
菅総理大臣は、政府が2年連続で削減する方向で調整していた、来年度の科学技術関連予算について、22日夜、記者団に対し「多少わがままを言わせてもらう姿勢で臨んでいる」と述べ、今年度予算より増額することも含め、検討を進めていることを明らかにしました。

民主 政倫審議決で協力要請
民主党と自民党の国会対策委員長が会談し、民主党が、小沢元代表の国会招致を巡り、衆議院政治倫理審査会で議決を行う場合の協力を要請したのに対し、自民党は「小沢氏が出席しないと言っており、協力できない」としたうえで、出席が義務づけられる証人喚問を行うよう求めました。

一括交付金 知事の要望相次ぐ
22日開かれた全国知事会議で、国が来年度から導入する「一括交付金」について、出席した知事から「地域格差が広がらないよう、財政力の弱い自治体に重点的に配分してほしい」などといった要望が相次ぎました。

首相 抑留者の遺骨収集支援を
菅総理大臣は、戦後、シベリアなどに抑留され、強制労働させられた人たちでつくる団体の代表と面会し、抑留中に死亡した人の遺骨収集などについて、政府としてできるかぎりの対応をしたいという考えを示しました。

“喚問提起されれば議論も”
民主党の岡田幹事長は日本記者クラブで記者会見し、小沢元代表の国会招致を巡って、衆議院政治倫理審査会で議決するかどうか、来週の役員会で協議するとともに、証人喚問の検討を求める意見が出れば議論になるという見通しを示しました。

貨物船が座礁 強風の影響か
22日、福島県いわき市の海岸近くで、パナマ船籍の貨物船が強風で流され、浅瀬に乗り上げて座礁しました。海上保安部は、乗組員から事情を聴くなどして当時の状況を調べています。


Powered by RSS2LOG