テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-22 02:00:03 | 日記
アジア杯準々決勝 日本競り勝つ
サッカーのアジアカップ準々決勝で、日本は、開催国のカタールと対戦し、後半途中から退場で1人少なくなりながらも3対2で競り勝って、準決勝に進出です。

“チームは日に日に成長”
日本代表のザッケローニ監督は「非常に厳しい試合だった。嫌な形で前半と後半に先に失点したが、日本もいい形で攻撃ができていたし、気持ちが前に出ていて、追いつくことができた。チームは日に日に成長している。退場者が出て10人になっても攻撃の手を緩めなかったし、最後には、サイドバックの選手が決勝点を決めることができた」と振り返りました。

“この勢い続け 次の試合に”
攻守にわたって勝利に貢献したキャプテンの長谷部誠選手は「きょうはすべてにおいてアウェーで、厳しい試合でしたが、それを跳ね返す力があった。チームが一つになって戦っている感じがするのでうれしいです。この勢いをこのまま続けて、次の試合に臨みたい」と話していました。

年金支給年齢“将来課題に”
与謝野経済財政担当大臣は、21日に開かれた政府の「新成長戦略実現会議」で、高齢化が進む中で国の成長を実現していくために、将来的には、定年制を見直すとともに、年金の支給開始年齢の引き上げなどが検討課題になるという認識を明らかにしました。

“移設切り離し沖縄振興を”
沖縄・北方担当大臣を兼務する枝野官房長官は、沖縄県の仲井真知事と会談したあと、記者団に対し、アメリカ軍普天間基地の移設問題とは切り離して沖縄の振興と基地負担の軽減を進めていく考えを示しました。

宮崎 養鶏場で鳥インフルの疑い
宮崎市にある養鶏場でニワトリが相次いで死んでいるのが見つかり、宮崎県の簡易検査で、6羽のニワトリから鳥インフルエンザの疑いがある反応が出ました。県は詳しい検査を進めるとともに、周辺の養鶏場に対してニワトリなどの移動の自粛を要請しました。

ロシア アフガニスタン支援へ
ロシアのメドベージェフ大統領は、アフガニスタンのカルザイ大統領と会談し、アフガニスタンが今の国際治安部隊から独り立ちできるよう、軍や警察の育成を全面的に支援していく考えを伝えました。


Powered by RSS2LOG