テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-22 14:00:05 | 日記
こうのとり 打ち上げへ最終段階
国際宇宙ステーションに物資を運ぶ日本の宇宙輸送船、HTV・「こうのとり」を載せたH2Bロケットの打ち上げへ、準備作業は最終段階を迎えています。

“オバマ大統領 胡主席に警告”
アメリカの有力紙、ニューヨークタイムズは、オバマ大統領が、アメリカを訪れていた中国の胡錦涛国家主席に対し、核問題などで中国が北朝鮮に圧力をかけなければ北東アジアでアメリカ軍を増強すると警告していたと報じました。

養鶏場 ニワトリ1万羽余処分
宮崎市の養鶏場のニワトリから鳥インフルエンザのウイルスが検出された問題で、宮崎県は、この養鶏場で飼育されている1万羽余りのニワトリの処分をしています。

政府が緊急対策本部の会議
政府は、宮崎市の養鶏場で飼育されているニワトリから鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、緊急対策本部の会議を開き、菅総理大臣は、関係閣僚に対し、感染拡大の防止に向けて迅速に対応するよう指示しました。

中国の日本企業買収など増加
中国の企業が日本企業に対して行った買収や出資が、去年は前の年に比べて40%以上増加し、日本のブランドや技術を獲得しようという動きが加速しています。

銃撃の議員 リハビリの病院へ
アメリカ西部のアリゾナ州で男が銃を乱射し、6人が死亡した事件で、頭を撃たれて一時重体だった下院議員が、徐々に回復し、リハビリ専門の病院に転院しました。

GE会長を諮問会議トップに
アメリカのオバマ大統領は、金融危機への対応のために設置した「経済再生諮問会議」について、雇用の創出に重点を置いた会議に刷新し、複合企業のGE=ゼネラル・エレクトリックの会長をトップに起用すると発表しました。


Powered by RSS2LOG

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROSE)
2011-01-23 12:53:50
所で、初詣は行きましたか?
返信する