テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-10 14:00:03 | 日記
19日ぶり解放 高橋さん帰国
中国河北省で無断で軍事管理区域に入ったとして、中国の当局に拘束され、9日、19日ぶりに解放された建設会社「フジタ」の現地法人の社員の高橋定さんが帰国しました。

ジョンウン氏 軍事パレードで閲兵
北朝鮮は、10日午前、朝鮮労働党の創立65周年に合わせてピョンヤンで大規模な軍事パレードを行い、キム・ジョンイル総書記の三男のキム・ジョンウン氏が、父親とともに閲兵し、軍事優先の政治を掲げるキム総書記の後継者であることを内外にアピールしました。

韓国に亡命 ファン元書記死亡
北朝鮮の朝鮮労働党の元書記で、13年前に韓国に亡命したファン・ジャンヨプ氏が、10日、ソウル市内の自宅で死亡しているのが見つかりました。87歳でした。死因は心臓発作である可能性が高いことから、警察では事件性はないとみています。

小沢氏の強制起訴 対応で議論
10日に放送されたNHKの「日曜討論」で、民主党の岡田幹事長が、強制的に起訴されることになった小沢元代表への対応について、党として議論し、国民に説明責任を果たしていきたいという考えを示したのに対し、自民党の石原幹事長は、民主党には自浄作用がないと批判し、証人喚問に応じるよう求めました。

防衛相が越へ出発 中国と会談
北澤防衛大臣は、中国漁船による衝突事件で悪化した日中関係の改善に向けて、中国の梁光烈国防相とベトナムで会談することが決まり、成田空港を出発しました。

“キルギス 民主的な体制に”
中央アジア・キルギスのオトゥンバーエワ暫定大統領は、10日に新しい政府をつくるための議会選挙が行われるのを前に、NHKの単独インタビューに応じ、大統領に権限が集中するこれまでの強権的な体制から、議会がより大きな権限を持つ民主的な体制に移行させる考えを強調しました。

ヤンキース リーグ決定戦進出
大リーグ、アメリカンリーグのプレーオフ地区シリーズで、ヤンキースが9日の第3戦でツインズに勝って3連勝とし、2年連続のリーグ優勝決定戦進出を決めました。


Powered by RSS2LOG