テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-10-11 02:00:03 | 日記
“前特捜部長にとがめられた”
大阪地検の前の特捜部長らが主任検事による証拠改ざんを隠ぺいしたとされる事件で、逮捕された主任検事は最高検察庁の調べに対し、「証拠を意図的に改ざんしたことを出張先から電話で前副部長に打ち明けたあと、大阪に戻って前特捜部長と会った際、『なぜあんなことをしたんだ』ととがめられた」と供述していることが、検察関係者への取材でわかりました。これに対して、前特捜部長らは「改ざんの報告自体受けていない」と主張しているということです。最高検は、11日に主任検事を証拠隠滅の罪で起訴し、法務省が懲戒免職にする方針です。

“日中防衛当局の連絡体制を”
ベトナムを訪れている北澤防衛大臣は、記者団に対し、11日の中国の梁光烈国防相との会談で、尖閣諸島をめぐる問題に関連し、今後、東シナ海などで不測の事態を起こさないため、日中両国の防衛当局が即座に連絡を取り合うシステムを整備することなどを提案したいという考えを示しました。

子どもの運動能力 依然低水準
11日は体育の日です。低下を続けていた子どもの体力や運動能力は、その傾向に歯止めがかかり、ここ数年は、やや向上する傾向を示していますが、ピークだった昭和60年ごろと比べると依然として低い水準にあることが、文部科学省の調査でわかりました。

リチウムイオン電池 生産強化
電気自動車の動力源や住宅用の蓄電池として、今後、リチウムイオン電池の需要が急拡大していくとみられることから、日本の大手電機メーカーの間では、生産体制を強化する動きが加速しています。

キルギス 新政府向け議会選挙
中央アジアのキルギスで、ことし4月の政変のあと新たな政府をつくるための議会選挙の投票が行われ、強い権限を持っていた大統領制から議会中心の政治体制に移行し、安定した政権が築かれるかどうかが焦点となっています。

土かぶせられ 衰弱の犬を保護
富山市で、犬が、顔だけを出した状態で土をかぶせられ、動けなくなっているのが見つかりました。犬は保護されましたが衰弱しているということで、警察は、悪質な行為だとして、目撃者を捜すなどして詳しい状況を調べています。

サッカー日本代表 韓国入り
サッカーの日本代表は、12日の韓国との強化試合に向けて、10日、現地に入り、早速練習に臨みました。


Powered by RSS2LOG