テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-02-12 14:00:07 | 日記
中国・四国など 雪や風強まる
低気圧の影響で、中国・四国地方など西日本で雪や風が強まっています。12日は全国的に風が強く、日本海側を中心にまとまった雪が降る見込みで、気象庁は、吹雪や路面の凍結による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

新燃岳 北西の風強い見込み
霧島連山の新燃岳では、強い寒気の影響で、午前中、雪が降りました。新燃岳周辺ではこのあと数時間は北西の風が強い見込みで、気象庁は、特に風下では火山灰や小さな噴石などに注意するよう呼びかけています。

大統領辞任 市民が集まり喜ぶ
エジプトを強権的な政治手法で30年近くにわたって統治してきたムバラク大統領が辞任したことを受けて、首都カイロの中心部には大勢の市民が集まり、夜を徹して喜びを分かち合っています。

米 エジプト対応に批判の声も
アメリカのオバマ政権は、エジプトの民主的な政権への移行に向けて全面的に支援する考えを表明しましたが、ムバラク大統領の辞任を巡る対応では、方針転換を繰り返したことに批判の声も上がっており、中東政策を巡って難しいかじ取りを迫られることになりそうです。

九州新幹線 15秒で売り切れも
来月12日に全線開業する九州新幹線の指定券が、12日、全国一斉に発売され、新大阪発鹿児島中央行きの1番列車の指定券は、わずか15秒で売り切れました。

大阪城近くで不発弾の処理
大阪城公園の近くで、太平洋戦争中の不発弾の処理が行われ、一時、およそ2000人の住民に避難を呼びかけましたが、不発弾は1時間後に無事処理されました。

4か国 安保理改革で協力確認
国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指している、日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国は、11日、ニューヨークで外相級会合を開き、引き続き緊密に協力していくことを確認しましたが、安保理改革に向けたすべての国連加盟国による交渉では、改革の具体的な内容を巡って各国の認識に隔たりがあり、今後の交渉は難航が予想されています。


Powered by RSS2LOG