テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-02-12 02:00:03 | 日記
大規模なデモ 退陣に追い込む
エジプトのスレイマン副大統領は、日本時間の午前1時すぎ、国営テレビを通じてムバラク大統領が辞任したことを明らかにしました。30年近くに及んだムバラク政権は市民が連日行った大規模な反政府デモによって退陣に追い込まれました。

カイロ 市民数万人が喜び表す
カイロ中心部のタハリール広場では、ムバラク大統領の辞任が発表された瞬間、広場に集まった数万人の市民がエジプトの国旗をなびかせたり、飛び上がったりして喜びを体全体で表していました。市民たちは「エジプトは自由だ」とか「われわれが政権を倒したのだ」などと叫んでいます。現地では今のところ、目立った混乱は起きていません。

エルバラダイ氏“解放された”
AP通信によりますと、ムバラク大統領の辞任について、大統領を批判してきたIAEA=国際原子力機関のエルバラダイ前事務局長は「私の人生で最高の日だ。エジプトは解放された」と述べました。

12日も広範囲で雪の見込み
低気圧の影響で、11日は太平洋側の各地で雪が降り、平野部でもところによって雪が積もりました。12日も山沿いを中心に広い範囲で雪が降る見込みで、気象庁は、積雪や路面の凍結による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。

領土問題 隔たり全く埋まらず
ロシアを訪れている前原外務大臣は、日本時間の11日夕方、モスクワでラブロフ外相と会談し、北方領土は日本固有の領土であり、4島の帰属の問題を解決して平和条約を締結すべきだという考えを示したのに対し、ラブロフ外相は、先の「北方領土の日」での菅総理大臣の発言などに不快感を示し、領土問題を巡る隔たりは全く埋まりませんでした。

十両以上70人の調査終える
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会の特別調査委員会は、十両以上の力士を中心とする調査では11日までに70人から聞き取りを行いました。ここまで新たに八百長に関与したと判断できるものは出ていないとしています。

日本ハムの選手 雨で屋内練習
プロ野球・日本ハムのキャンプは、キャンプ地の沖縄県名護市で朝から雨が降ったため、選手たちは屋内で軽い練習メニューに取り組み調整に努めました。


Powered by RSS2LOG