テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-11 14:00:04 | 日記
議長案を巡って最終調整へ
温暖化対策を話し合う国連の会議、COP16は最終日を迎え、議長国メキシコから合意案が提示されました。温室効果ガスの削減を先進国だけに義務づけた京都議定書を継続するかどうかは、事実上、来年の会合まで結論を持ち越す内容で、COP16で温暖化対策の新しい国際ルールについての議論を決着させるのは難しい情勢です。

軍事交流再開で米中合意へ
アメリカが台湾への武器売却を決めたことで中国が反発し、中断していた米中の軍事交流について、双方の代表が再開に向けた詰めの協議を行い、来月、アメリカのゲーツ長官が中国を訪問し、軍事交流を再開することで正式に合意する見通しになりました。

“頭にきて自分1人で殴った”
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、東京・港区の飲食店で殴られて大けがをした事件で、傷害の疑いで逮捕された26歳の男は、警視庁の調べに対し「海老蔵さんの言動が頭にきて自分1人で殴った」と供述していることが分かりました。警視庁は当時の詳しい状況について取り調べを進めることにしています。

ノーベル化学賞 授賞式
ことしのノーベル賞の授賞式がスウェーデンのストックホルムで行われ、化学賞に選ばれた鈴木章さんと根岸英一さんに、スウェーデンの国王から記念のメダルと賞状が贈られました。

根岸さんの同級生 授賞を称賛
ノーベル賞の授賞式が、日本時間の11日未明、スウェーデンのストックホルムで行われ、化学賞に選ばれた根岸英一さんの地元、神奈川県大和市では、学生時代の同級生から喜びの声が聞かれました。

エコカー向け製品 生産態勢強化
電気自動車などの需要の拡大が見込まれることから、鉄鋼メーカーや化学メーカーは、相次いでエコカー向けの製品の生産態勢を強化する計画を打ち出しています。

年末年始 JRの混雑見通し
年末年始の新幹線や特急の混雑のピークは、下りが今月30日、上りが来月3日となる見通しです。


Powered by RSS2LOG