テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-12-11 02:00:02 | 日記
ノーベル化学賞 授賞式
ことしのノーベル賞の授賞式が日本時間の午前0時半からスウェーデンのストックホルムで始まり、化学賞の鈴木章さんと根岸英一さんが、スウェーデンの国王から記念のメダルと賞状を受け取りました。

授賞式で劉氏の文章読み上げ
ことしのノーベル平和賞の授賞式がノルウェーの首都オスロで行われ、受賞者でありながら中国で服役していて授賞式に出席できなかった中国の民主活動家、劉暁波氏が過去に執筆した、中国の民主化を訴える文章が読み上げられました。

海老蔵さんへの傷害容疑 男を逮捕
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが東京・港区の飲食店で殴られて大けがをした事件で、警視庁は26歳の男を傷害の疑いで逮捕しました。調べに対して、男は「殴ったことは間違いありません」と容疑を認めているということです。

社民 移設関連経費計上に反対
来年度の予算編成を巡って、国民新党と社民党は、10日、政府に対し、重視すべき項目などを示し、このうち社民党は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設に伴う環境アセスメントに関連する経費などを予算案に計上しないよう求めました。

首相 拉致被害者救出方法検討
菅総理大臣は、北朝鮮による拉致被害者の家族と面会し、「万一のときに、北朝鮮にいる拉致被害者をどうすれば救出できるか、考えておかなければならない」と述べ、北朝鮮が混乱した場合などの拉致被害者の具体的な救出方法について検討を進める考えを示しました。

山梨 西沢渓谷で夫婦2人滑落
10日午後、山梨県北部の西沢渓谷に登山に来ていた家族など5人のグループのうち、夫婦2人が崖の下に滑落しました。崖の下には人影が見えるものの呼びかけに応じないということで、警察は11日朝から捜索を再開することにしています。

フィギュア男子 織田選手首位
中国の北京で開かれているフィギュアスケートのグランプリファイナルは、10日、男女のシングル前半、ショートプログラムが行われ、男子で織田信成選手が首位に立ちました。


Powered by RSS2LOG