テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-08-10 14:00:03 | 日記
韓国併合100年 首相談話を決定
日本による韓国併合から今月で100年になるのを機に、菅内閣は「歴史に対して誠実に向き合いたい」として、過去の植民地支配に対し、あらためて反省とおわびを表明するとともに、朝鮮半島由来の図書を渡すことを盛り込んだ、内閣総理大臣談話を閣議決定しました。

首相談話 韓国政府が評価
内閣総理大臣談話について、韓国政府は「不幸な過去の歴史を克服し、未来に向けた関係を切り開いていく日本政府の意志だ」と評価しました。

日銀 金融緩和策を当面維持
日銀は、10日の金融政策決定会合で、企業業績は改善傾向をたどっているものの、景気の回復は緩やかで、円高の影響も見極める必要があるなどとして、今の金融緩和策を当面維持することを決めました。

台風 非常に激しい雨のおそれ
台風4号は東シナ海を北上し、東海などでは南から湿った空気が流れ込んで局地的に激しい雨が降っています。これから11日にかけて、西日本と東日本の太平洋側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

臓器移植手術 いずれも順調
関東地方の病院で、家族の承諾によって脳死と判定された男性から提供された臓器は、各地の病院で患者に移植する手術が行われ、いずれも順調に進んでいます。

保険金詐取の疑い 夫婦を逮捕
身寄りのない60代の男性にうその養子縁組をしたうえで生命保険をかけ、男性が事故で死亡したと偽って保険金およそ1000万円をだまし取っていた疑いが強まったとして、警視庁は、知り合いの元暴力団員と妻を詐欺の疑いで逮捕しました。調べに対して、2人は容疑を否認しているということです。

高校野球 4日目第2試合
夏の全国高校野球、大会4日目の第2試合は、福井商業が、春夏を通じて初出場の三重のいなべ総合学園に6対0で勝ち、2回戦に進みました。


Powered by RSS2LOG