テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-08-10 02:00:05 | 日記
書面意思表示なく脳死と判定
関東地方の病院に交通事故で運ばれ、治療を受けていた20代の男性が、臓器提供の意思を示す本人の書面がないなか、家族の承諾で脳死判定を受け、9日昼前、脳死と判定されました。書面での意思表示がない状態で臓器提供のため脳死の判定が行われたのは、先月17日の改正臓器移植法の施行後、初めてです。

WHO 日本の脳死移植に期待
改正臓器移植法の施行後初めて、書面での意思表示がない状態で臓器提供のための脳死の判定が行われたことについて、WHO=世界保健機関で移植問題を担当する責任者は、国内で移植手術を受けられない日本人の患者が海外の病院に渡航してきた実態が改善されることに期待を寄せました。

台風 非常に激しい雨のおそれ
台風4号は、沖縄・奄美の西の東シナ海を北上しています。10日も太平洋側を中心に南から湿った空気が流れ込むため、局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

国交相 羽田空港さらに拡充を
前原国土交通大臣は、10月にオープンする羽田空港の新しい国際線ターミナルビルを視察し、羽田空港での国際線の利便性を高めるため、増便に対応できるようターミナルの拡充を急ぐ考えを示しました。

核廃絶 カザフスタンと連携を
カザフスタンを訪れている岡田外務大臣は、日本時間の9日夜、サウダバエフ外相と会談し、両国が連携して核兵器の廃絶に取り組んでいくことを確認しました。

タイ 与党の資金疑惑裁判開始
タイで、アピシット首相が党首を務める民主党の政治資金疑惑をめぐる裁判が始まり、有罪となった場合には、首相の政治活動が禁止される可能性があることから、国民の関心が集まっています。

麻薬取締り 警官が幹部を拘束
メキシコでは、アメリカの国境沿いの都市で、警察幹部が麻薬組織と癒着しているため、取締まりに当たる警察官が麻薬組織の襲撃を受けているとして、地元の警察官、およそ200人が結束し、警察の幹部の身柄を取り押さえる異例の拘束劇がありました。


Powered by RSS2LOG