テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-03-02 14:00:03 | 日記
予算案 衆議院予算委で可決
平成22年度予算案は、衆議院予算委員会で、与党側の賛成多数で可決されました。予算案は、2日夕方の衆議院本会議でも可決される見通しで、2日じゅうに衆議院を通過する運びです。

派遣法改正案 閣僚委で議論を
社民党党首の福島消費者・少子化担当大臣は、記者団に対し、厚生労働省がまとめた、労働者派遣法の改正案について、登録型の派遣禁止の猶予期間を最大5年間としているのは認められないなどとして、与党の党首クラスで作る基本政策閣僚委員会での議論を求める考えを示しました。

仕分け 対象の法人絞り込みへ
枝野行政刷新担当大臣は、記者会見で、4月以降に行う事業仕分けについて、今週から関係省庁に聞き取り調査を始め、対象となる法人を絞り込む作業を本格化させる意向を示しました。

宮城 専門家が津波の現地調査
南米チリの巨大地震で津波が観測された宮城県気仙沼市で、秋田大学の津波の専門家が現地調査を始めました。

“適切な避難促す対策検討”
中井防災担当大臣は閣議のあとの記者会見で、南米チリの沿岸で起きた巨大地震による津波で、避難所などに避難した人の割合が低かったことを受けて、今後、自治体などと連携しながら適切な避難を促すための対策を検討していく考えを示しました。

ロシア イラン制裁に同調も
ロシアのメドべージェフ大統領は、イランが各国の呼びかけを無視して高濃度のウランの製造を推し進めていることに不満を表明し、今後イランが態度を軟化させなければ、これまで制裁に慎重だったロシアとしても、国連安保理による制裁に同調する可能性を示しました。

消費支出 6か月連続で増加
ことし1月の1人暮らしを除く世帯の消費支出は、自動車や家電製品の購入が伸びたことに加え、外食が増加に転じたことなどから、6か月連続で前の年の同じ月を上回りました。


Powered by RSS2LOG