テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-06 14:00:05 | 日記
高濃度の汚染水 流出止まる
東京電力福島第一原子力発電所2号機では、ピットと呼ばれる施設から高濃度の放射性物質に汚染された水の流出が続いていましたが、6日午前5時半すぎに流出が止まったことが確認されました。一方、1号機では、原子炉を覆う格納容器の中に水素ガスがたまって爆発する危険をあらかじめ避けるため、東京電力は、早ければ6日夕方、窒素ガスを注入することにしています。

汚染水放出 全漁連補償求める
福島第一原子力発電所の事故で、低レベルの放射性物質に汚染された水が海に放出されたことについて、漁業者で作る全漁連=全国漁業協同組合連合会の服部郁弘会長は6日、東京電力を訪れ、すべての漁業被害を国と東京電力の責任で早急に補償するよう求めました。

茨城 買い手つかず漁を中止
茨城県北茨城市の沖で取れたコウナゴから国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されて、茨城県内のほとんどの漁協が漁を見合わせるなか、6日朝、一部の漁協の漁船が漁に出ましたが、6日朝の市場で、茨城県沖の魚に買い手がつかなかったことから、漁を中止して港に帰りました。

飯舘村 希望の妊婦など避難へ
福島県飯舘村では、福島第一原子力発電所の事故の影響について、妊婦や乳幼児がいる家庭から不安の声が寄せられているため、福島県と飯舘村は、こうした家庭の中で、希望する人については、一時的に福島市に避難させる方針を固めました。

被災地 寒暖の差大きい見込み
東北や関東の被災地では、6日の日中の最高気温は各地で20度前後まで上がる見込みで、5月から6月並みの暖かさになると予想されています。一方、7日の朝は5度以下まで冷え込んで、寒暖の差が大きくなることから、気象庁は、体調の管理に注意するよう呼びかけています。

円相場 半年ぶり85円台に
6日の東京外国為替市場は、東日本大震災の影響で、日本では金融緩和が長期化し、欧米との金利の差が拡大していくのではないかという見方から、円を売る動きが強まり、円相場はおよそ半年ぶりの水準となる1ドル=85円台に値下がりしています。

東電 計画停電7日も実施せず
東京電力は、電力需要を抑えるための計画停電について、7日も実施しないと発表しました。東京電力では、停電が実施されなくても、会社や家庭で不要な照明を消すなど、引き続き節電に努めてほしいと呼びかけています。


Powered by RSS2LOG