テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-03-12 02:00:07 | 日記
国内最大の地震 津波厳重警戒
11日午後、東北の太平洋沿岸で、国内の観測史上最大のマグニチュード8.8の巨大地震があり、宮城県で震度7の非常に激しい揺れを観測したほか、福島県では7メートルを超える大津波が観測されるなど、北海道から沖縄県にかけての広い範囲に津波が押し寄せています。気象庁は、太平洋側を中心に、全国の沿岸各地に大津波警報と津波警報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに、余震の揺れにも警戒するよう呼びかけています。

死者・行方不明者 全国で多数に
今回の地震では、岩手県や宮城県、福島県の沿岸部が津波で壊滅的な被害を受け、大勢の人が行方不明になるなど、被害の全容は分かっていません。警察によりますと、仙台市内では若林区で200人から300人の遺体が見つかったほか、131人の死亡が確認されました。行方不明者も少なくとも数百人に上っているということです。さらに、宮城県気仙沼市では市内一面が炎に包まれるなど、各地で火災が相次いでいます。

各地で大きな被害 大規模火災も
総務省消防庁によりますと、今回の地震で午後10時現在、岩手県で10か所以上の集落全体が津波で押し流されるなど、各地で大きな被害が出ています。また、宮城県内などで大規模な火災が起きています。

福島第一原発 冷却水位が低い状態
東京電力の福島第一原子力発電所の2号機では、地震で自動停止したあと、非常用のディーゼル発電機が動かなくなるなどして原子炉を冷やせない状態で、核燃料を冷やす水の水位が低い状況が続いています。しかし、直ちに放射性物質が外に漏れたりする状況ではないということで、東京電力が復旧を急いでいます。

宮城 列車が線路から流される
JR東日本によりますと、宮城県の海岸の近くを走っていたJR仙石線の列車と地震発生以降、連絡が取れなくなっています。現地の警察によりますと、列車は山側に流され、線路から離れて連結部分でL字型に折れ曲がって脱線しているということです。この列車は、午後2時19分、石巻駅発あおば通駅行きの4両編成で、宮城県東松島市の野蒜駅と東名駅の間を走っていましたが、地震発生後、運転士や車掌と連絡が取れなくなりました。この列車は何人の乗客が乗っていたか分かっていません。また、気仙沼線と常磐線のあわせて2つの列車が脱線しましたが、けが人はいないということです。このほか、大船渡線の列車の乗務員から「避難する」と連絡があったあと、連絡がつかなくなっているということです。JR東日本によりますと、このほかの在来線のすべての列車は安全が確認されたということです。

米大統領“あらゆる協力を用意”
菅総理大臣は、今回の地震を受けて12日未明、アメリカのオバマ大統領と電話で会談し、オバマ大統領は「あらゆる支援を行う用意がある」と述べ、今後、具体的な支援内容について、日米両国の関係当局間で調整を急ぐことを確認しました。

NHK総合TV ネット再送信
今回の地震で、NHKは、停電などでテレビが映らない人たちのために、総合テレビの放送をインターネットでも流しています。放送を流しているのは、インターネットの「USTREAM」と「ニコニコ動画」です。被災地では停電の影響などでテレビを見られない状態が続いていますが、インターネットの放送ならパソコンやスマートフォンなどでも見ることができるため、NHKはインターネットに放送を流すことにしたものです。NHKでは、このほか携帯電話などのワンセグでも災害に関するニュースを伝えています。


Powered by RSS2LOG