女将の独り言

2011.3.11東日本大震災から変わっていく田野畑村の記録と、女将の大きなつぶやきです。

頂いたワカメで

2024年03月31日 20時29分39秒 | 仕事

今の時期のワカメは大きくて貰っても・・・

どうやって食べようかと話していたら

お父さんが「塩蔵ワカメ作るか」に😱😱

作るのはお父さんで出来たワカメの芯抜き作業は皆でやりました。

今回は田老地区の方から頂きました。

 

完成した塩蔵ワカメです。

 

芯抜きした茎

 

その茎で漬物を作り

 

メカブは刻んで

 

茹でて

 

どれも美味しく頂きました。

正直お父さんと大変な作業だねと言いながら作りました。

娘の職場の方から頂いたワカメとても綺麗に手をかけてくれて

ワカメと茎の芯の大きい部分とメカブは芯を切ってくれていました。

ありがとうございました

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時化で・・・ | トップ | 何とか過ごしています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2024-04-01 07:03:48
女将さん、おはようございます☀️
今日から4月ですね。
あっという間に4月です。
この調子だと、あっという間にお正月…かな(笑)

先日、お隣さんからわかめを頂きました。
女将さんの旦那様のような、細かな処理はできませんでしたが、なんとか冷凍したり、佃煮作ったりとかやってました。
旦那様はプロだから、到底真似など出来ませんが(笑)

あちらこちらで、🌸の開花も聞こえてきますね。
この辺の開花予報は、来週あたりですが、さて、予報どうリに咲きますかね。
家の庭は、福寿草は満開、水仙はちらほら咲いて、椿もちらほら咲きだして、チューリップ🌷は蕾をつけ、百合の芽もいっぱい顔を出していますよ。
春ですねぇ〜🌷🌸🌹🌼🌱🌻☘️🥀
返信する
おはようございます。ひまわりさん (女将)
2024-04-01 08:11:13
おはようございます☀
はーい!4月ですね。
私の誕生日がそろそろ( ノД`)シクシク…
早くに年を取ってしまいます😞

ひまわりさんの庭は癒されそうな庭ですね
🌷🌸🌻🌹🌼🥀
コメント読んだだけでルンルン気分になれます😊

私は外に出ると杉の花粉に悩まされています。
夜中には🐽水が出て👀は痒い最悪です。
でも、今日は満室で忙しいから痒いとは言ってられないので頑張るね👋
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事