どこでも旋回

フットサルチームメンバーによる。旋回しながらのブログです。時折ケブラが入ります。(笑)

☆県リーグ最終節☆

2008年12月16日 11時48分24秒 | Weblog
サッカー県リーグ最終節。

今年は史上最大にして最強のメンバー編成でリーグに突入するも、

サッカー、フットサル、ビーチサッカーという超多忙なスケジュールの為に満足するメンバーで闘う事が出来なかったエスタジ佐世保。


メンバー不在が響き中位争いから、一気に降格争いに転じてしまう。


どうしても勝たなければならないこの試合。


最終節の相手は、


“日影のエース”山口剛が所属する、

“難敵”佐世保FC。



強豪との最終節だが、

勝たなければ道は開けない。



選手全員が、ほぼ“開き直り”(笑)、


ゲームに入る。



エスタジ佐世保:

GK:竹内シンジ

DF:坂口信彰
DF:前田昭太
DF:山下広大
DF:森本昌一

MF:宮崎健一
MF:森久弥
MF:中村泰隆
MF:原口恒平

FW:後藤浩彰
FW:林田シンジ


SUB:後藤マサト
SUB:与那覇博英



脅威の2トップ・エスタジ自慢の“HOT SET”後藤浩彰と林田シンジが、

いつ以来か分からないくらい久しぶりにコンビを組む。


しかし、この試合もやはり、たくさんの選手が不参加で、ベンチに座るフィールドプレーヤーはわずかに一人。

交代に不安を残しつつも、


運命の最終節、


キックオフ!!




冬とは思えない暖かい陽射しと、緑の芝生が鮮やかな国見町グランド。


エスタジ自慢のパスサッカーでボールは、佐世保クラブのプレスを交わしながら、悠々と縦横無尽に転がっていく。



エスタジパスサッカーの大動脈となるのは、

“エンジェルボランチ”森久弥と、

“馬鹿犬アポロの父”中村ヤスタカの、

“鹿島ブラザーズ”!!



久弥の精確無比なショートパス
(というかショートパスしか蹴れない(笑))

と、

ヤスタカの針の穴を通すロングボール
(8割は目をつぶって適当に蹴る(笑))

でボールをグランド全体に散らばらせていく。



前線の後藤、シンジの二人がボールに顔を出し、そこにボールが入る事で少しずつ相手の守備に綻びが出てくる。


両サイドはコウヘイと宮崎健一の特徴の違う二人が存在感を示す。


長短のパスを左右両足で蹴り分ける“指揮者”宮崎健一が右サイド、

卓越したテクニックと、
スピード溢れるドリブル突破を見せる“イーグル”原口恒平が左サイドでボールを受け攻撃にリズムを作っていく。



技術が高い名手揃いの佐世保クラブを相手にボールを支配する闘いを見せる。



県リーグ最終節にして、最高の闘いを見せるエスタジ佐世保。



当然、チーム、選手のテンションも高く、

選手間の掛け声はもちろん、追い込まれた試合とは思えない程の笑い声も あちこちで聞こえる(笑)




気分良い試合運びは攻撃のみならず守備でもリズムを掴み、隙のないディフェンス。


更に、


前半エスタジゴールの番人には、“のうのう様”竹内シンジが安定感のあるセーブでしっかりとゴールに鍵をかける。


エスタジ佐世保は攻守共に、これ以上ない形でゲームを進める。



しかし、前半30分。

佐世保クラブにコーナーを与える。


コーナーからヘディングシュートを許すが、ボールはバーを直撃。



バーに救われ、気を抜いたのかセカンドボールへの反応が遅れる。


このボールに一瞬早く反応したのは佐世保クラブの選手。


思い切り良くヘディングシュートを放つ!



このシュートに竹内シンジが反応しボールを弾く!


が、ボールは方向を変えネットに吸い込まれる。



先制ゴールは佐世保クラブ。


ゴールへの執念はさすがの一言。


リズム良く戦っていたエスタジだけに悔しさがにじむ。



しかし、悔しさはあるものの選手の動きに変わりはない。


35分。後藤、林田シンジが連動し、攻撃のチャンスを掴むと、混戦の中から、最後はゴールへの嗅覚が抜群の、
“静かなるイーグル”原口コウヘイの鋭い一撃!!



難しいバウンドをダイレクトで放つシュートは、

惜しくも相手GKにストップされる。



ボールを支配し攻めるエスタジ、サイドを上手く使った鋭いカウンターを見せる佐世保クラブ。


両チーム共に勝利への執念を見せる一進一退の攻防は白熱したまま前半戦の終わりを告げる。




次号→緊迫した好ゲームは意外な展開に!?


ふつふつと込み上げるモノがある中(笑)、

エスタジは勝利への執念を燃やす!



次号、佐世保クラブ戦決着!!



※画像は昨日行われた、

薬害投与C型肝炎訴訟で有名な国政を目指し頑張っておられる、福田えりこさんと、“大逆転”の宮島ダイスケさんの講演会、

『福田えりこと大逆転』での一幕です☆



竹内シンジが福田えりこさんに抱き着こうとして、警備員に止められてました。

シンジもうするなよ(笑)

ショークンにハッピーな感じで紹介して貰え☆