神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

人生初の振袖。Japanese Style, Furisode.

2023-08-01 19:06:00 | コスメ・美容
There is an English sentence after the Japanese sentence.

こんばんは。この夏、人生で初めて初めて振袖を着ました。しかも二度ほど。元々19歳だったか20歳の時、振袖を買ってもらっていたのですが、様々な事情や社会情勢から着るタイミングがなく、思い切ってこの夏に決めました。

椿山荘にて。



椿山荘の中にある資生堂さんでメイク、ヘアセット、着付けをお願いしました。私はメイクが特に好きなので、プロのヘアメイクさんとお話しする時間がとても楽しかったです。そして、技術を間近で見ていたので、コンシーラーの入れ方やチークの入れる位置など採り入れられる技術を翌日から採りいれています。ヘアセットも素敵に。


暑くて庭園をあまり歩けなかったのですが、この夏のいい思い出になりました。




This summer, for the first time, I wore furisode, one of the traditional Japanese kimono. In Japan, women often wear furisode at the age of 20, but for me, I think this summer is the best timing.

I had my picture taken at the Chinzanso Hotel in Bunkyo Ward, Tokyo. The hotel is famous for its large garden. I had my makeup, hair set, and dressing done for my photos. I especially like makeup, so I learned a lot from the professional skills applied. I am thankful for one more good memory this summer.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この一週間の話。I spent a l... | トップ | わたし流 水出し煎茶の淹れ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ame)
2023-08-01 19:34:11
amieさま

こんばんは~(^o^)
振り袖姿、とっても綺麗です✨
プロの方の仕上がりは
また新しい発見もおありだったのですね✨✨
タイミングもあり皆が必ずという時代ではなくなってきましたね。
本当に良かったですね。
ご家族もさぞお喜びだったのでは
と存じます😊🧡
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-01 19:52:46
ameさんと同じ❤️です。
とってもお綺麗。
お母さま 特にお喜びになられたのではないかしら?
椿山荘 お庭も良いですよね。
もうずいぶん行ってませんが〜。
返信する
Unknown (amie30)
2023-08-01 20:33:25
ameさま

こんばんは🌻
身に余るお褒めのお言葉、恐縮です😆💦
30代半ばにして初めて振袖を着てみました。電話で予約するときから、20歳はとっくに過ぎていることを伝えておきました🤭笑

メイクとヘアを2人の方が同時進行で進めてくださったのですが、そのお2人とメイクについてお話しするのが楽しくて😆プロにヘアメイクしてもらうことにハマりそうです!♥️

写真が届いたら家族に見せようと思います!
返信する
Unknown (amie30)
2023-08-01 20:48:02
keikoさま

こんばんは🌻
身に余るお褒めのお言葉、恐縮です😆💦
おっしゃる通り、今回、撮ることになった経緯は母に促されたこともひとつの要因です😂私は、「和装は慣れていないし、お金もかかるしいいや♪」と思っていたのですが、20歳からどんどんと年齢が離れていくのを見て、再び促されました🤣🤣電話で予約するときは、20歳は相当前だということは伝えておきました🥹笑

椿山荘の庭園、広いですよね。暑くて少し外に出たのみで館内に入り、涼みました🥤
返信する

コメントを投稿