神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

ほうじ茶ラテを飲みながら思い想いに過ごす夜。

2020-11-19 09:31:00 | お茶
おはようございます。夜な夜なほうじ茶ラテやロイヤルミルクティー、ココアを飲みながら、静寂のなかで一息ついています。

写真の日はホットのほうじ茶ラテを作りました。自分用のマグカップ一杯分なので、分量は適当です。まずは、茶葉をお鍋に入れて、

水を70mlくらい入れ、

茶葉をぐつぐつと煮立たせます。

煮出したお茶の色を見て、濃いめに出たら牛乳を入れます。

この日は、から少し甘みが欲しかったので、沖縄県の黒糖をひとかけら入れ、やさしく混ぜました。そして、沸騰する直前に火から下ろし、3分ほどおきます。

3分経ったら茶漉しでカップに注ぎます。これにてミルキーなほうじ茶ラテの完成です。音楽を聴いたり、勉強したり、テレビを見たり。思い想いに過ごすひとときです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で唯一の「青いポスト」 | トップ | 落ち葉の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿