神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

詐欺被害に遭わないために。

2023-05-08 12:26:00 | 日記
こんにちは。最近、頻繁にAmazonを名乗る詐欺メールが届きます。お金の請求やログインのためのリンクがあるメールは、基本的に開かず疑います。




そもそも会員の費用も間違えているし、Amazonの表記も送り先のメールアドレスも変でした。でも、これは本物そっくりに似せているときもあるので、信じるのは危険です。


私が実行していること

1.怪しいメールが来たら開かない
(私はブログで注意喚起をするために開きましたが、普段は開きません)
2.メールを開封したとしてもリンクを開かない
3.振り込まない→必ず警察や周囲に相談すること→メールの相手(詐欺者)に問い合わせるのはダメですよ
4.とにかく金銭が関わることは、すぐに行動にしない

だと思っています。


詐欺とは少々異なりますが、私は海外でぼったくり被害に遭ったことがあります。200円〜400円が相場のところ、1万1100円(初日ゆえ両替したお金を持っていた)をとられました。密室、言葉が通じない(というか分からないふりをする)、相手が男性(見た目での判断だけなので実情はわかりませんが)など重なり、とにかく怖かったので出しました。その後は、日本人スタッフに相談しましたが、泣き寝入り。


この時に強く思ったのです。自分の意思で価値あるものに出すお金はいい。しかし、不本意な形で悪徳者に出すお金は一銭もないと。このとき覚えた怒り、悔しさ、恐怖などすべてのことは人生の勉強になりました。でも、それも命あってこそです。

ぼったくりを行う体力や詐欺を働く頭があるなら、世のため人のためになることができるだろうに・・・。

話が逸れましたが、詐欺が横行しているので、とにかく人ごとだとは思わないこと、分からない場合は一人で悩まず、すぐに信頼できる人に相談すること。そして、被害に遭わないようにしましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の茶畑と出店予定。 | トップ | 愛媛県新宮町の美しい茶畑。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-05-08 12:41:32
私には“ヤマト運輸”から来ました!
https://blog.goo.ne.jp/sakuranbo-doghotel/e/a63c3165263945b16bb1c2f649aeb9a6
返信する
Unknown (amie30)
2023-05-08 13:39:33
さくらもちさん

こんにちは。
私もヤマト運輸を名乗るメールが来たことがあります。気をつけなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿