神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

今期のワタの栽培を終了しました!

2021-11-02 15:56:00 | ワタの栽培
こんにちは。明日は、パルテノン大通りマルシェに出店いたします!昨日のブログにまとめてあるので、ぜひご覧ください✨✨

さて、今年度の綿の栽培を終了しました。最後は弾けなかったコットンボールを収穫。昨年の経験から室内で陽が当たるところに置いておくと、うまくいけば弾けます。

そして、本日の収穫はラスト2つ。フワフワのワタというよりはもう気温も下がっているので硬めにワタが出てきたという感じです。室内に飾って楽しみます。

昨年と今年はいわゆる不作でした。昨年は梅雨が長かったこと、秋の長雨が原因だと分析しました。今年は、8月に20度近くまで下がった日があり、やはり雨が度々降ったことが原因だと思います。

一方で、そもそもバルバデンセ種は洋綿であり、日本の気候では難しいということもあります。そこで来年は、比較のためにも和綿も育ててみようかな?と考えております。とはいえ、猫の額ほどの庭にプランターで育てるしかないので、まだ未定なのですが。。。

今年度もワタの栽培記録にお付き合いいただき、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。そして、明日のマルシェもよろしくお願いいたします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から11月ですね♪ | トップ | 【追記あり】メールが見られ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿