蝸牛の歩み

「お話」を作ってみたくなりました。理由はそれだけです。やってみたら結構面白く、「やりたいこと」の一つになっています。

『兵士の訴えたいこと』

2016-08-24 00:21:46 | 日記
「退役米兵1日平均20人自殺/10・20代が率高く/戦地体験でPTSDに苦しみ」。「退役軍人省は、緊急電話相談窓口の設置や精神疾患を患う元米兵を治療する医師の増員など」「同省の支援制度を利用した退役米兵の間でも自殺率は8・8%上昇 
2016年8月6日 に報じられたこのニュースを記憶されている方も多いかもしれません。
今回出版されたこの本には、PTSDに苦しむ元兵士、政府高官、軍の関係者へのインタビューが掲載されており、自殺の背景についての根源的な分析が行われています。「もう、こんなことは止めるべきだ」と語る元部隊長の発言は、公式に発表され、お茶の間に伝えられるイラク戦争のイメージを覆すものです。
この本の末尾に、一枚のDVDがついています。それは、著者がインタビューしていたまさにその時に、46階から飛び降りた元兵士の「その瞬間」を捉えたものです。2時間にわたるインタビューの直後、にこやかに著者と握手をしたその兵士は、くるりと後ろを向き、窓を突き破って飛び降りました。部屋の片隅に設置されていた固定カメラは、彼の身体が窓に吸い込まれ、靴の裏が消えていくまでを記録しています。
「紛争の解決手段として『戦争』を手放さないすべての人に送る」という著者の言葉をあなたはどう思うでしょうか?
なお、この本は、店頭に並んで1時間ですべて回収され、著者は逮捕されました。理由は、「表現の自由を大幅に逸脱した残虐な映像を公開したこと」だそうです。