angel stone

☆パワーストーンやスピリチュアルな出来事、森山直太朗さん、B'zの事など…自由気ままに綴ってます☆

初詣は伊勢神宮~♪

2005年01月03日 | ☆素敵な出来事
バスツアーで伊勢神宮に行ってきましたぁ☆
去年、伊勢神宮に参拝して以来、伊勢神宮の虜となってしまったんだけど、
人で溢れかえる中、真ん中辺りは全く動かないのに比べ、私達が並んでた右側辺りだけは、
なぜかスムーズに流れ、あっという間にお参りが出来ちゃったという不思議な事がありました。
伊勢神宮の精霊のお導きかな?なんて言ってたんだけど…(笑)
見事な木々が立ち並んでいるのですが、それがなんと樹齢600年、700年の木だそうで、
あちこちにそびえ立っています☆
その木々を見るだけでも、清々しい気持ちになるんですよね(@⌒―⌒@)

さて・・・参拝するときの作法ですが、
*二拝(最敬礼を二度行う)次に二拍手(手を二度打つ)次に一拝(最敬礼を一度行う)
というのが、一般の作法ですね!

〝インターネットでお伊勢参り〟というサイトが有るのですが、
伊勢神宮の事が、とても詳しく載っていて、勉強になりました☆
そのサイトで知ったのが、神宮のお参りは、正式には外宮(げくう)が先で、
内宮(ないくう)が後となってるそうで、今回はバスツアーで行ったので、
順序が逆になっちゃいました><;残念!!
それと、もう一つ!↓の写真は、内宮の入り口にかかる〝宇治橋〟と言う橋で、
神苑と俗界とを分けている大切な存在なんだそうです。
この〝宇治橋〟の真ん中は、神様の通り道と言われてるので、歩かないように!との事。
この宇治橋は、橋姫という橋の神様に守られているんですって!!
〝神様の通り道〟って言うのは、私もきたことがあります。
〝宇治橋〟に限らず、神社やお寺に〝鳥居〟がありますよね!
その鳥居の中央が、〝神様の通り道〟だそうです。また、参道も同じ事で、
参道の真ん中も〝神様の通り道〟と言われてるので、神社やお寺に入ったら、
なるべく橋っこを通るようにしなさい!と言われた事が有るんですよね!

このサイトを覗いてみたい方は、↓からどうぞ~☆
http://www.infocreate.co.jp/hometown/ise/jingu/jg.html
参拝者で溢れかえっているのに、辺りの木々や、五十鈴川近辺などはとても神秘的で、
私達が立ち入ってはいけないような…〝神々の住む場所〟と言った神々しい雰囲気漂う所です☆

今度はいつ行けるかな~★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿