イマドキ20代女子の専業主婦志向

2009-06-14 10:46:45 | ちょいマジ話
5月末に発表された内閣府の意識調査「2009年版男女共同参画白書」によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という質問に対して、女性の賛成派は20歳代(約4割近く)が60代に次ぎ(30代、40代、50代より)多いことが分かった。

 白書は20~60歳代の男女1万人に内閣府が2月にインターネットで調査を実施。
 それによると「妻は家庭」との考えに、女性はすべての世代で反対が賛成を上回り、男性は全く逆の結果だった。
 ただ、賛成した割合を年代別に見ると、女性では20歳代が36.3%で60歳代40.2%に次いで高く、30歳代34.2%、40歳代30.7%、50歳代31.6%を上回った。

 イマドキ男女を見てみると、男性は年代が上がるほど「妻は家庭」にという賛成意見の割合が高まっていて、女性は若い世代に比較的「妻は家庭」という考え方が多いという特徴が見られる。

 20代女性のこの意識について白書では、非正規労働者の増加や、仕事と子育ての両立が依然難しいと感じられていることなど、現在の就業構造が若い世代の女性の意識に影響を与えていることも要因と指摘している。

 アラフォー世代は、夫にパラサイトして(家庭という)小さな世界でおばあさんになっていく姿は耐えられなかった。専業主婦なんて誰もがなれるものと考えていたから逆に華々しいキャリアがほしかった。
 でもでも...
 今や「専業主婦」としてのんびり子育てすることこそが女のステータスで、髪振り乱してストレスためて働くことはただの苦行。女が男化(オヤジ化)している姿に憧れなんてない。

 こんな志向にいたる背景を考えてみると
①理想の働く女性の欠如
 周囲で働く女性たちが、仕事と子育てを両立させている人が少なく、育児は非常に大変だという事情を見聞きしている。また仕事で頑張ったとしても男のような責任ある仕事をまかされたり、高いポジションを得られる可能性は低い。社内・組織における歩留まりを感じている。また成功している(あこがれる・目標にできる)理想の女性上司が極めて少ない。
②厳しい雇用情勢
 最近の景気悪化で社会も会社も自分を守ってくれないことを痛感し、安全網としての家庭をよりどころにしている。性別役割の固定化というより、現実を知って社会に出ることに消極的になっている。
 あるいは、先行きが不透明で見通しにくい、時代の閉塞(へいそく)感を感じているのだろう。未婚の女性にとって結婚後の役割分業の実体験がないこともあり、結婚を就職のように考えているきらいもある。
 *今回の調査では、性別役割分業について「わからない」と答えた女性が、どの世代でも2割前後いた。過去の世論調査では1割未満。
③「婚活」ブーム
 少子化の日本。早く結婚し子どもを作り、若いうちに子育てをする(高齢になってからの出産育児は大変・リスクがあるので敬遠したい)。結婚・出産することを奨励する社会的ムード、結婚を後押しする「婚活」ブーム。
 などが背景にある。
                 

 若者は親の価値観に影響を受ける傾向が強いこともあって「基本的に保守的」だという。
 先輩世代の働く女性たちが、結婚や出産との両立に苦労している姿を見て、昭和の時代の幸せな専業主婦を母に持つ20代女性たちは、そちらに理想のモデルを見て こがれていることもあるのだろう。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性はたくましいッ! | トップ | この2人の男声はしみるんだなぁ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (月姉)
2009-06-14 11:21:30
アマルさん 完全復帰ですね
忙しい事が重なり~ご無沙汰していましたが

来てみますと~なかなか難しいお話が書いてあり~「なるほど・・なるほど・・」です。

今時の女性~誰もが「アラフォー」に憧れ、専業主婦から逃げたがってる(笑)訳では無い事に 驚いています。

一寸 頭の中身を代えなくてはと~
目からウロコ状態。。です

刺激になります<m(__)m>
返信する
しばしご無沙汰でした。 (アマル)
2009-06-14 19:05:53
月姉さんんもお忙しかったですか?

いつでも完全復帰は可能なのですが...
平日は(帰宅後)仕事疲れで頭が働かず
このブログをカキコできるのが週末ぐらいになってます
一度カキコ始めるとつい長くなってしまうので体力を温存しながら地味に続けています

>来てみますと~なかなか難しいお話が書いてあり~「なるほど・・なるほど・・」です。
⇒ときどき社会や政治経済などマジメなこと考えたり、ときどきインモラルなこと考えたりと様々です。
インモラルといっても「男の好奇心」ということで大人の女性が聞いたら笑っちゃうお話の世界です

先日もこんなことを...
引っ越したことで通勤経路や通勤の時間帯が変わり、始発電車で座って仕事場へ行くことが多くなったのですが、真向かいに座った女性が少し短めのスカートをはいていて心もち開脚気味になったとき、ポッテリした肉付きのいい内モモ部分が僅かに見えてしまったりするともういけません!イケマセン
気になちゃって...

あの奥はどうなってるんだろう。あの奥には何があるんだろう...きっと幸せなところかな?
なんておバカなことを考えながら退屈な時間のヒマをつぶしたりして

オマジメとオゲレツのギャップすごいでしょ
でも、昭和の私小説書いてた文豪たち(永井荷風、谷崎潤一郎、川端康成ほか)なんか多くはインモラルな世界、背徳の刺激的な世界を好んでいたしね。
(文豪たちと俗人アマルを同一にしたら彼らに怒られちゃうなぁ

>今時の女性~誰もが「アラフォー」に憧れ、専業主婦から逃げたがってる(笑)訳では無い事に驚いています。
⇒時代はどんどん変わっていってますよ~。
職場で20代の女(こ)と話すと(アラフォー女性と)「あぁ~違うなぁ。時代は変わったなぁ」ってつくずく思い知らされます。
20代の女子をひとくくりにするのは少々無茶かもしれないけど、彼女たち往々にして「早く結婚したい」って云ってますねぇ。
「主婦したい~ッ」って口にします。
それがイマドキ女子の幸せのステータスなのかなって。(この辺の心理を書くと長くなるので割愛しますね

>一寸 頭の中身を代えなくてはと~
目からウロコ状態。。です
⇒参考になったようであればうれしいです

>刺激になります


月姉さん
またちょくちょく投稿ください。
私も月姉さんからコメントをいただくと暮らしに変化を感じ(仕事の疲れも飛び)、刺激になるのでうれしいですから。

ではでは
返信する
Unknown (月姉)
2009-06-14 22:36:02
アマルさん

私も電車でのウヲッチングは好きですが~
どんな職業の方かな?? とか どんな生活をしているのかな??  趣味は何かな?? とか思って楽しむ程度です(笑) 
 

矢張りミニスカートを見て その奥を感じるのは  男性本来の姿かしら??   確かに文豪と言われる方の作品には
秘めたエロチズムを感じますけれど。。。


>オマジメとオゲレツのギャップすごいでしょ

そのギャップが、アマルさんの面白さですよね


>「主婦したい~ッ」って口にします。
それがイマドキ女子の幸せのステータスなのかなって。(この辺の心理を書くと長くなるので割愛しますね)


時間のお有りになる時に、「イマドキの女の子の幸せのステータス」。。
この辺の心理を割愛抜きで(笑)語って下さい
来週末まで 待っていますから
返信する
早々のレスありがとさんです (アマル)
2009-06-14 23:42:52
>私も電車でのウヲッチングは好きですが~
どんな職業の方かな?? とか どんな生活をしているのかな??  趣味は何かな?? とか思って楽しむ程度です(笑) 
⇒へ~ッ、そういうこと考えるんだぁ
勉強になります。

>矢張りミニスカートを見て その奥を感じるのは男性本来の姿かしら??
⇒みんなあそこがフルサトだからでしょうかネ。
お盆にはみな里帰りするし、鮭でさえも生まれ故郷は忘れず帰りますから、男の頭の中に、あそこは大切なところだゾ~、特別なところだぞ~ッてインプットされているんだと思います(勝手なエロおやじのたわごとです~)  

>時間のお有りになる時に、「イマドキの女の子の幸せのステータス」。。
この辺の心理を割愛抜きで(笑)語って下さい
来週末まで 待っていますから
⇒ひぇ~ッ釘を刺されてしまったぁ。
「イマドキ女子の幸せのステータス」この辺の女子の心理って日本人特有のブランド志向(Vロゴ入りのバッグを日本の多くの女性たちが持ちたがるのはなぜ?)や特権意識(私は1つ上のクラスの女よ。安っぽく見られたくないわ)に近いものがあると考えてまして...

そこんところ詳しくカキコすると特定の女性を傷つけてしまうことになりかねないのでご容赦いただけますかお姉さま
(敢えて「長くなるので割愛」という言葉でにごしてしまいましたこともお許しを

ではまた明日
カキコお待ちしてま~す
返信する
こんばんは~ (月姉)
2009-06-21 22:58:30
楽しみにやって参りました

>そこんところ詳しくカキコすると特定の女性を傷つけてしまうことになりかねないのでご容赦いただけますかお姉さま
(敢えて「長くなるので割愛」という言葉でにごしてしまいましたこともお許しを)


なる程 なる程  そうでしたか・・
奥深いお考えが有るとは知らず~大変
失礼で勝手な質問をしてしまいました。

でも~少し判った様な気がします
有難うございました



返信する

コメントを投稿

ちょいマジ話」カテゴリの最新記事