男は論理的に話す。女は感情的に話す。

2009-07-18 18:55:00 | 男と女話
通勤車内で10代から40代の女性たちの会話を耳にすることがあります。
以前にもカキコしたことがあるけど
女というものは、感情的な会話が好きだなぁ...
随分と男と話し方が違うものだなぁ...
とよく思うことがあります。

男って、論理的な話が会話の基本になっています。
「○○だから、△△になるんだよ」
「○○って知ってる。○○っていうのはつまり、~ということなんだ」
といった展開が話の基本になっていて
論理的な話が男は好きです。
話につじつまがあわなかったりすると、納得がいかないのが男の脳です。
「おめえの話、わけわからねえよ~
親しい間柄でも意味不明の話を相手(男でも女でも)がすれば
脳が拒否反応します。

一方、女は感情的に話すのが極めて好きなようです。
A子:「□□ってよくない?」
B子:「うん、いい。イイッ」

C子:「なんか海行きたい」
D子:「いいよねぇ。わたしも行きたい」

Eさん:「奥さん、それどこで買ったの? いいわよ、イイッ」
Fさん:「あらそう。うれしッ。 これ◆◆で買ったのよ。よかったわ」

こんなような気持ちを中心とした話で、どこでも盛り上がってますね。
本人が気分よく感じたことを言葉で表現するのが特徴のようです。

先日、レストランで映画の話をしている男女がいて彼らの会話がおもしろかった。
女:「ねえねえ、TC、すっごくかっこよかったね」
男:「まあ、ほとんどがCGだから、かっこよく映るのもあたり前なんじゃない?」
女:「やっぱりデビュー作の××もいけてたよね」
男:「あれは周り(監督やベテラン俳優)がよかったから助けられていたよ」
ってなやりとり。

なんか会話してるんだけど...
かみ合っているようで、かみ合っていない。

こんなときは男が女に合わせるか
女が男に合わせるかしないと会話はうまくいかない。
(このときは女性が男に譲歩していたね)

女性とうまく会話ができる男って
女性のこの感情的思考を心得ていて
対応ができる人なんでしょうね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏には・・・鱧(はも:hamo) | トップ | 忘れえぬ一枚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い頃は心得ていたはず〓 ()
2009-10-25 03:07:25
確かし私も同意見ッと…若い頃の話…

24歳ですが二児の父〓

独身期ヮ夢やら希望やらで綺麗な話ばかり

が…最近ヮ数字を追いかける職業柄倫理的な考えをしてしまいます

無論妻にもそんな話ばかり

こんな私は女性としてはNGなんでしょうか

最近上手く行っていません〓離婚

感情的に話すだけで女性は関心を抱くのでしょうか〓
返信する
元さん、こんにちはッ (アマル)
2009-10-25 18:44:56
元さん、こんにちは

元さんのお尋ねにいろ~んなこと
お応えしたくなりました(人生を倍やっているものとして)...

しかし、いまひとつ...元さんは旦那様ご自身なのか?
あるいは
>こんな私は女性としてはNGなんでしょうか
といったカキコを拝見すると奥様(女性)なのか
わからなくて、返答の仕方に少々戸惑っています

>最近上手く行っていません〓離婚
>感情的に話すだけで女性は関心を抱くのでしょうか〓
についてなど、男(夫・父)の立場、女(妻・母)の立場で考えたとき、軽率で無責任なことは言えませんのでね

しかし、最後のところ
>感情的に話すだけで女性は関心を抱くのでしょうか〓
なんかを読むと男性なのかなぁ?
(つまり「=」の記号を付したところが元さんの気持ち・コメントととればよいのでしょうか)ということでとりあえず元さんは男性ということでレスしますね。

>感情的に話すだけで女性は関心を抱くのでしょうか
→そう受け取られましたか。
元さんのカキコを拝見すると「感情的に話せば女は男に興味を持つ。女は振り向く・好意を抱く」のように読めるのですが、そういう意味でのお尋ねでよろしいでしょうか?
そうであれば答えはNoです。

女性が女同士でする会話(感情を優先する共感の世界)と異性と行う会話は別モノです。
少なくとも元さんが女性の感情的思考を受け止め、無視せず、対応しながら受け応えられれば、相手の女性(奥様)は「元さんに好感を持つ(相手に抵抗感を持たない・別世界の人間と違和感を感じない)」「話しやすさを感じる」といった人間関係を築く上で障壁の無い基本的な心理状態になるものだと思います。

ちょっと難しいお話になってしまいましたでしょうか?

仕事(数字を追いかけるのは当り前)のこと
しかし奥様には伝え方が問題。
お子さんがいらっしゃる...
離婚はいつでもできます。
子供の前では絶対に
口汚く相手をののしり攻めたり、いがみ合う姿は見せないこと!一生子供の心に焼き付いて離れませんからね

元さんのご家庭の状況もよくわからず
勝手なもの言いすみません。
この辺でやめましょう。

しかし、これも何かの縁かも...
ここにカキコできないようなこと
ご相談ごとなどありましたら
メルアドなどお教えしますので
元さんへの連絡手段(フリメ)も含め
カキコください。

ではでは 
返信する

コメントを投稿

男と女話」カテゴリの最新記事