なんかちっちゃいなぁ~イマドキの20代。そして...

2008-05-29 23:29:21 | Weblog
 首都圏の20代の若者の3人に1人は「酒を飲まない」んだって。
 市場調査会社のマクロミルが首都圏の20歳代の男女を対象に実施した生活意識調査(2月)で発表していたよ。

 「貯金」について
 8割は「毎月貯金をしている」
 2割は「まったく貯金はしていない」
 貯金の金額は1万円未満が最多だった一方、
 毎月、3万円台、5万円台、10万円以上している人もいずれも1割いた。

 貯蓄の目的は
「いざというときのため」が65%で最多。
次いで「旅行資金」(28%)、「病気や事故の備え」(27%)、「老後の蓄え」(23%)の順。

 今後積極的にお金をかけたいものも「貯金」が44%とトップだった。

 「お酒」は
 「ほとんど飲まない」(25%)
 「まったく飲まない」(10%)

 その理由として
 「お酒に弱いから」(37%)が多く、
 「お酒をおいしいと思わない」(34%)と続き、
 「お金の節約のため」(23%)
 「健康に良くない」(14%)という回答もあった。

 私の周りなんかのんべばっか(男も女も)で、
 女性もウワバミみたな子が何人もいるので
 この調査はにわかに信じがたいんだけど...
 あっ、今の人は「ウワバミ」ってわかるかなぁ。
 まッ、わからない人は調べてね。


 マイペースで安定志向の最近の若者像が浮き彫りになってるね。背景には先行き不透明な将来への不安がそうさせてるんでしょう。

 日本丸の先行きは若者に不安の影を確実に落としている。
 イマドキの彼らに明るい日本の未来をどれだけ語れるだろう。
 そういった希望をいだけず守りに入る若者たちを多くつくってしまった原因は我々先輩たちにあるだろう。

 政治に無関心の若者。
 それが自らの首をしめることにつながっていることを何も知らないでいる。


 話は飛ぶけど、
 (もう随分前からだけど)
 毎週月曜日の朝に、通勤電車の中でスーツ姿に厚手の少年マンガを(人目もはばからず)堂々と広げ読みふける30代~アラフォー世代までの男たちをよく見かける。みなさんも見かけるでしょ。車中で少年マンガに夢中な中年ボーイ。
 それも1人や2人じゃない。
 ある朝、車内を見回すと5人もの中年といえる世代の男性たちが、混んでおしくらまんじゅう状態にもかかわらず見開き読む光景を目にしたときには少々驚かされたと同時に、ニッポン男児のレベルがココまで来たかと嘆かわしさまで覚えたよ。
 朝のラッシュタイムに周りを顧みず読みふける傍若無人さ。
 MDなど音漏れガンガンさせて陶酔しているお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。
 車内での携帯マナーは随分と良くなったけど。
 「いい大人がなにやってんだ!場をわきまえろッ!」と説教たれたくなるよ。
 
 ちなみに度を過ぎたマナーの悪い若者には本当に注意をしているアマルです。
 
「ケンカ。実は昔から好き(女性とは絶対しないけどね)。」
 硬派でケンカぱやい気性はそう簡単に直らないのかも。(今は何処から見ても「やさしいダンディーなおじさん」と誰からもいわれているけど
 長年武道でナラしてきた(有段者なので血気は戒めてはいるけど)ものにとって、不作法な若者を見かけるとどこかプチンとスイッチが入っちゃう。
 
でもケンカして「相手に勝っても(他人を傷つけると)気分は良くない(むしろ自分のこころが傷つく)」から極力しないでいます。

今日は何だかただのボヤキで終わっちゃいました。

ではまたネ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが本来のセレブの使われ... | トップ | イマドキ既婚女性のお仕事事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事