雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

根知谷に住む。

2017-08-31 07:16:18 | 日記
 先日の公民館事業の根知谷発見ウォーキング。

 この地域にずっと暮らしていても、普段、車で通り過ぎるだけで気にはなるけど行ったことがないというところも多いはず…ということで、地域内を歩いて見るという企画です。

 旧根知小学校。体育館だけが残っていますが、校舎は数年前に取り壊されました。体育館はいい活用法があれば残すことも可能なようですが、今のところ1年に1回、つむぎ日和というイベントの会場となるのみです。
学校の校庭のプラタナスの木がここが学校だったという面影を残しています。

 



稲場集落の一番上。ここはこの谷でも唯一丘陵地となっていて見晴しもよく私もおすすめする場所です。

 

 そのあと、数年前からこの根知谷に移住している工芸作家のMさんのお宅を訪問しました。

 空き家をご自分で改装されて住まわれています。

 なかなか自由な発想で素敵な家に変身中です。

 おしゃれな囲炉裏。火鉢を埋めて回りにレトロチックなタイルを貼ってます。

 

 天上に板戸や、障子戸をはめ込んでいます。写真に撮ると縦横間違ってるように見えますね。

 

 

 玄関戸には、ステンドグラス。

 

 前の家主が見たらビックリでしょうね~。

 

 

 


秋野菜の準備。

2017-08-30 07:28:01 | 日記
 雨続きの8月もあと1日。
 雨の合間に話題は大根の種まきです。これが、昔から言われている日に蒔かないと本当にうまく育ちません。我が家周辺は9月の27日と言われています。集落にある諏訪神社の秋まつりの日なんです。この日の前後に蒔くとよいと姑に言われました。確かに、この日に蒔くと立派な大根が収獲できます。昨年は大雨の影響で、この日に撒けなかったのですが、やはり散々な結果でした。

 今年は、撒きましたよ。27日に…。

 ファームもすっかり秋めいています。
 お隣さんは、大根撒きの作業でした。

 




自分の故郷に自信を持つ。

2017-08-23 06:47:32 | 日記
 私の住む糸魚川市根知谷。

 今、移住者の受け入れをしています。嬉しいのは、積極的にここに住んでくれていること。

 ここで、育った私たち世代の多くがここを離れて暮らしているのですが、ここ全く知らない人たちがここを選んで住んでくれるといいます。ずっとここに住んでずっとここを見てきた私にはとても嬉しいことと感じる反面、もしかして夢と希望を抱いて移住してきた人たちを失望させてしまうんじゃないかという不安も抱いています。でも、自信を持ってここでの生活を勧めます。

 ここが過疎になった一因は仕事がないこと。根知谷にというか糸魚川市に若い人が思うような仕事がないということです。もちろん、職種を選ばなければ働くところは十分あると思います。一昔前のように交通が不便とかそういうことは、若い世代ほど感じなくなってきているはずです。今は若い世代で車をもっていない人はいないので、公共交通が不便でも関係ないのです。道路も、冬も除雪が完璧なので、車が使えないなどということはまずありません。

 新幹線の駅まで車で20分。新幹線利用者は無料で駐車場が使え、東京まで2時間で行けるんです。昔は、根知谷といえば市内でも田舎者扱いされていましたが、今は、ほとんどの人が市街地に勤務しているわけで、生活習慣も市街地に住んでいる人と変わりないわけです。トイレもほとんどの家に合併浄化槽がついていますし、家もリフォームしてきれいになっています。

 私は根知谷に住んでいて全く不便さを感じていません。

 子供の教育については、小学校は複式学級でしたが中学はスクールバス、高校は地元の普通科で大学受験まで習い事以外は学習塾などには一切いかなくても、なんら問題なく東京の大学を出て社会人になっています。

 出来れば、子供達にこの谷に住んで欲しかったのですが、仕事柄、ここには住めずに近隣に住んでいます。そこは仕方ないかなと思っていますが。

 むしろ、多くの人が忘れかけている人間の根源ともなる「自然に囲まれた暮らし」、「家族や近隣の人たちとの関わり」を大切にした方が生きやすいということに今になって気付いています。

 移住してくる人たちが、そういうものを求めてくるのならば大歓迎です。

 今、私は、先祖代々の家を守るという意識ではなく、この素晴らしい先祖代々の「人の営みで守られてきた根知谷」を守っていきたいと考えています。

 

  

 

あ~、青い空。

2017-08-17 08:11:31 | 日記
 今日は、久しぶりに青空の朝でした。先週まではヒグラシの蝉時雨で目覚めていたのですが、今日はもうヒグラシの声はしませんでした。季節はもう秋に向かっているようです。蝉の声も、ミンミンゼミの声に変わっています。

 それにしても昔の輝く夏はいずこへ…。

 

 

 8月15日、根知谷は盆踊りでした。

 

暑い日々。

2017-08-09 06:28:46 | 日記
 台風が通過中です。お盆を前に毎日暑さと湿気でやられています。近年は夏が楽しい季節ではなくなっていますね。

 そんな暑い中、先日の日曜日は地元の卵やさん、フェルエッグの感謝祭に参加しました。このイベントは毎年暑さとの闘いです。

 

 暑い中、人気のひよことのふれあいコーナー。ひよこも頑張りました。大勢のお客さんがお目当てのカステラやスイーツを買い求めて行ったようです。