雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

内閣不信任案

2011-05-31 07:38:02 | 日記
野党はこの震災と原発による危機的状況を政権復帰のチャンスと捉えているように見えてなりません。

私たちが苛立っているのは、現内閣だけでなく、機能しない政治に対してです。

なぜ、一致団結してこの国難に立ち向かえないのでしょうか。
政治家も、東電の幹部もみな自分のことだけしか考えていないように見えてしまうのですが、どうなのでしょうか。

カワニナ登場

2011-05-30 23:29:25 | 日記
マイクロ金魚たちのいるすいれん鉢のコケが気になります。
カワニナに掃除させてみようと思い立ち、早速、ウチの前の用水路と家庭の雑排水の混ざるところの水路から1匹採ってきて入れてみました。

ちなみに、ウチの前のその水路にはカワニナがたくさんいます。

ホタルの会なんかに提供したこともあります。
梅雨に入るとウチの周りをホタルが舞います。近くの水路脇の木はホタルの木と化し、クリスマスツリーのように点滅します。

話しがそれましたが、カワニナの清掃能力は凄いです。あっという間にコケがキレイになりました。

でも....排泄物も半端でなかったです。結局それはスポイトで汲み出すしかないですかね。

田んぼって素晴らしい!

2011-05-29 06:41:23 | 日記
さて、すいれん鉢のなかで泳ぎ始めた小さな小さな金魚、その数5匹。
まぁ、初めて卵を産ませてですから、5匹大事に育てたいと思っています。

問題はエサです。友達の家では、稚魚を田んぼに放すと勝手に大きくなるといいます。

早速、田んぼの水をコップにひとすくい...

いるゎいるゎ小さなミジンコ様な生き物がたっくさん!

エサはこれでなんとかなるかもしれません。

さすが、田んぼです。
農薬も入っているはずですが、生物にやさしくなっているのでしょうか。田んぼは生き物の宝庫でした。

見附イングリッシュガーデン

2011-05-28 20:04:12 | 日記
今日は、マイクロバスで地元花いっぱいの会の研修旅行でした。

今回は、長岡丘陵公園にバラを見に行きたかったのですが、今年はまだ開花していないということなので、急遽、見附イングリッシュガーデンへ向かいました。

新幹線の高架橋の下なので少し賑やかなところにあるのですが、大勢の人で賑わっていました。

ケイ山田さんがデザイン、監修とあって、なかなか見事でした。

我が糸魚川市にもこんなイングリッシュガーデンという公園が欲しいところです。