雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

子宮頸がんワクチン。

2019-06-24 07:30:50 | 日記
今朝のNHKのニュース番組で子宮頸がんワクチンについてやっていました。
実は、うちの25歳になる娘は高校生の時に市の助成でワクチンを受けました。その前の説明会で医師から思春期なので痛みに過剰な反応を起こす人もいるという話をききました。へ〜と思ったのですが、このワクチンで子宮頸がんになる率がグンと下がるならば受けといた方がいいかなと思い、市内の医療機関で受けることにしました。その時、産婦人科でもいいのですが予防接種に慣れていないということも言われたので子供の頃から行っていた小児科に行きました。
先生は、このワクチンは痛いっていわれてるけどそんなに痛いかな〜覚悟はいいか、行くぜ、ブスッ などと ブツクサ言いながら接種してくれました。

結局娘は接種部位が少し硬くなった程度で副反応も普通の予防接種と変わらない感じでしたので、後からのワクチン騒ぎに逆に驚きでした。

娘より下の子を持つお母さん達はもう受けさせないと気持ちを固めていました。受けた子も、最近体調が悪いと病院に行きワクチンを受けたからかもしれないというと、医者もそうかもしれませんねと言ったというのです。
そんな話がどんどん一人歩きして行く危険もあるなと思います。

原因がわからない、そうかもしれない、違うかもしれない、

でも、世界で主流になっているワクチン接種が日本だけ受けない風潮になっているということも知り、将来、子宮頸がんになってしまって、ワクチンで予防できたことなのにと後悔することもあるかと思うとリスクを強調するよりメリットのことももっと考えた方がいいと思います。

とりあえず、うちの娘は無事にワクチン接種が出来たので良かったかなと思っています。

老後を生き抜くために。

2019-06-22 19:49:36 | 日記
老後2000万いるとか、年金で足りないとか、
ま、そんなもの最初からわかりそうな気もします。何たって人生100年時代を迎え、まだまだ長生きしたくて健康志向の強い日本人。人生の中で働かない時間の方が長くなってしまうのですからそりゃそうかもしれないと思う私です。

そんな老後?に備えて田舎で暮らす私は、ご先祖様から預かった大地をひたすら耕しているのです。ご先祖様は、田畑があれば飢えて死ぬようなことはないと子孫のために守ってくれたのです。この田畑の大切さに今になって気付きました。
田畑を耕せばお金が無くても食べられるんです。こんな凄いことに今更ながら気づいたんです。

これがなければ全てお金です。お金が全ての世の中ですが、自分で作ることも出来ることを忘れてはいけないと思います。畑は一度荒らしてしまうとなかなか元のように戻すのは大変です。
そして、経験がないと急に野菜作りは上手くいきません。だから、私は今から練習してるんです。豊かな老後は消費社会で生きることだけではないと思っています。私の周りには耕作放棄地が増えてきています。もっと早く気が付いて欲しいかなと思ってます。




花と庭と土と。

2019-06-08 09:26:45 | 日記
田舎暮らしの醍醐味は、土いじりだと思っています。
田舎で暮らしているのに、土いじりをしていない人も実は大勢います。なんと勿体ない!

田舎には何も無いと言いますが、自分で自由に出来る土地、畑があります。これって何より強いと思います。
私は、レジャーに出掛けるより家で土いじりする方が楽しく充実した時間を過ごせているんです。義務じゃないです。本当に楽しいんです。日々、変わっていく庭の様子や、育っていく野菜を収穫する喜び、そしてそれを調理する楽しみ…。

バラに囲まれた庭で、ゆったり過ごす時間。(実際は、手入れが忙しくてそうゆったりもしてない)

雨の日は、種苗会社のカタログを眺めて過ごし、夢を膨らませています。

もうすぐ夏至。一年で一番美しく楽しい季節になります。