雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

インカレ1 部って

2012-02-28 01:11:34 | 日記
とりあえずインカレのアルペンの部は今日で終わり...。
農大は女子の2部で太田芽衣さんが見事2位でした。
それに比べて男子...

1部とはいえ..

まぁ、正直もともとが違いすぎてあの場にいるのがかわいそうな気もしますが、せっかく1部という素晴らしい舞台に立ててるんですから頑張りましょう。
今日はCCで中田選手が優勝してなんと学校対抗で現在6位!
何といっても農大スキー部はクロカン、ノルディックが強いですからね...。

ポン太雪体験

2012-02-27 07:00:49 | 日記
昨日は久々に雪が降りました。
ポン太がうっかり外に出て足が汚れたので雪の上を歩いてもらいました。
猫って寒さには強そうです。コタツで寝てる割には雪とか平気みたいです。
もっとも、ノラたちはこんな日もお外ですもんね。

今日ははキャンドルロード'12

2012-02-26 08:03:16 | 日記
テーマは「今」

先日NHK地球イチバンという番組ででタンザニアの少数民族の人々の物を持たないシンプルライフを紹介していましたが、その中で興味深かったのは時間の概念でした。彼らはまさに「今」を生きているのです。明日のことなんて考えない、明日のことを考えるから不安や悩みが生まれる..「今」楽しければ幸せだと言う彼らの表情はとてもいい顔をしていました。

本当にその通り。
別の番組では中国人の留学生が日本人が絶対持っているあるものについてレポートしていました。すごく驚いていました。
それは、「手帳」です。日本人は手帳が埋まってないと不安なんでしょうね。また、埋まっていることがステータスなんでしょうかね。

未来を憂いている時間があったら今楽しもう...
明日のことなど正直誰もわからないから...

不安だらけの現代ですが不安がさらに不安を呼んでいることも確か。日本人は少し利口になりすぎてます。今、出来ることを今する、そして今を大切にする、明日は今日の結果、未来は「今」の積み重ね。です。

ささっ!洗濯物干さなきゃ...(^-^)

根知にきらめくキャンドルロード
キャンドルロード'12
点火は4時半です。

新しい明日

2012-02-25 18:17:32 | 日記
娘は期末試験の真っ最中。
今日は娘と少し話しました。ここからは今までスキーに懸けた情熱を勉強に向けることになりました。

今のままではとても希望の大学には入れませんが、だからと言って諦めるには早すぎます。
2人の子供に贈る言葉..

-まだ何も終わっていない。これから面白くなる所だ。-

本当にそう思ってます。

猫は癒やしです

2012-02-25 09:34:32 | 日記
気がつくとそばにいて..(時には何でそんなところに..ということもありますが)

何の役にもたたず(むしろ悪さばかり)

エサはねだるし、ウンコはするし、にゃあにゃあうるさいし...

なのにイラっと来ない、癒される...

全く、猫って何?