雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

今日ははキャンドルロード'12

2012-02-26 08:03:16 | 日記
テーマは「今」

先日NHK地球イチバンという番組ででタンザニアの少数民族の人々の物を持たないシンプルライフを紹介していましたが、その中で興味深かったのは時間の概念でした。彼らはまさに「今」を生きているのです。明日のことなんて考えない、明日のことを考えるから不安や悩みが生まれる..「今」楽しければ幸せだと言う彼らの表情はとてもいい顔をしていました。

本当にその通り。
別の番組では中国人の留学生が日本人が絶対持っているあるものについてレポートしていました。すごく驚いていました。
それは、「手帳」です。日本人は手帳が埋まってないと不安なんでしょうね。また、埋まっていることがステータスなんでしょうかね。

未来を憂いている時間があったら今楽しもう...
明日のことなど正直誰もわからないから...

不安だらけの現代ですが不安がさらに不安を呼んでいることも確か。日本人は少し利口になりすぎてます。今、出来ることを今する、そして今を大切にする、明日は今日の結果、未来は「今」の積み重ね。です。

ささっ!洗濯物干さなきゃ...(^-^)

根知にきらめくキャンドルロード
キャンドルロード'12
点火は4時半です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿