雨飾りファームだより

日本百名山の雨飾山の麓から猫と金魚と農業と、田舎暮らしの日常を綴るブログ

少子高齢化の恐怖

2012-12-09 08:51:09 | 日記
私はこの地域の未来について、少子高齢化で大変なことになるとことあるごとに訴えています。

ですが、大概はその時はその時の人間で考えればいいと言われます。

地域づくりをもっと
若い世代に任そうと訴えてもなかなか耳を貸してもらえません。

困るのは、明らかに若い世代です。

高度成長時代を生きてきた世代が、その頃と同じ感覚で物事を考え、昔話をしていても仕方ないのです。

なぜなら、わたしたちがこれから突入する未来は誰も体験したことのない世界なのですから。

現に今、私の住んでいる集落は50世帯。うち、小学生以下の子供がいる世帯は1世帯です。

つまり、近い将来、この集落は1世帯しかなくなってしまうのです。

それも、その子供がここに住むという仮定での話です。

どうか、この解りきった現実から目を背けないでもらいたいと思います。

どうなる日本のインフラ整備

2012-12-09 08:10:07 | 日記
先週の中央道の笹子トンネルの事故はかなりショッキングでしたが、それ以上に同じ工法のトンネルが、北陸自動車道に4つ、しかも全部糸魚川市にあることに再びショック!

まぁ、北陸自動車はまだ新しいんで多分、直ぐに事故が起こるほど老朽化はしていないと思いますが、日常の点検・整備をしっかりやってほしいと思います。

それにしても、この事故で浮き彫りになったのは日本は今、高度成長時代のツケを払わされる時代に突入しているということです。

人口が激減して、経済成長も望めないこれからの日本はどうやってインフラ整備をしていくのでしょうか。

私たちは若い世代にそのツケを払わせていくのでしょうか。

分かりきっている未来に対して国中がもっと共通認識を持って対処して欲しいものです。