あまぐりころころ

主に漫画やゲーム等の感想や考察を。
時に旅行記等も交えながらの、のんびりのほほんブログ。

いざ神奈川(1)

2014-10-06 13:35:00 | 旅行

さて、今年も行ってきました職員旅行!
 楽しんできました神奈川県!
 今回の行先は、鎌倉・横須賀方面です。
 日取りは9月24~25日の一泊二日の旅。(振り返ってみたら、なんと去年と同じ日☆)
 ですが、狙ったかのように台風が関東方面に迫りつつあったという罠。

それでも何とかなるでしょ、とポジティブシンキングでいざ出発。
 それぞれ最寄りの駅から、新幹線内にて合流。
 まずは東京駅に向かい、在来線を乗り継いで・・・。

着いたのは江の島駅。

そこで目にした、驚愕の車止め。

なにこの可愛さ!!

地元の方が作って着せてくださったのでしょうか?ありがとうございます。めっちゃ癒されました。

事前にロッカーに荷物を預け、いざ有名な「江ノ電」に乗って江の島へ。
 江ノ電は昔ながらの良き風情のある電車でした。
 残念ながら車両の写真を撮るタイミングは逃してしまったのですが、「撮り鉄」さんが何人か撮影しているのを見かけました。
 それにしても江ノ電って、住宅地のど真ん中を走っているのですね~~~。
 窓から手を伸ばせば届くぐらいの、ギリギリの近さでしたよ。

そうして、待望の海が見え始め・・・。

江の島に到着。

サーフィンやモーターボートを楽しんでおられる方がたくさんいました。

ここで昼食を。
 といっても、人気のお店であったため、外で小一時間ほど待つことに(爆)。

その間軽く散策したり、道端の腰掛に座って体力温存したり(笑)。

ようやく席が空いたので中へ。
 できれば生しらす丼が食べたかったのですが、この日は出荷されていなかったため、海鮮丼をチョイス。
 でも今考えれば、しらすの卵とじ丼を選んでおけばよかったな~と思ったり。

色々な具が乗っていて美味しかったんですけどね。(特にアナゴが美味しかった

食べ終わり、次はバスで鎌倉へ。
 そして、鶴岡八幡宮に。

4年前に強風で倒れ、一時話題となった、ご神木の大イチョウ。

切株になっても漂う、樹齢800年の重み・・・。

この後は自由行動になり、それぞれ小町通にてお買い物。
 旅行第一日目からお土産を一気に買うと、運ぶのにとんでもなく苦労する。
 これを去年の職員旅行から学んだ私(爆)。
 そういうわけで、ここでも買い物は極力控え、のんびりとお店巡りを。
 鎌倉は中学時代の修学旅行で来て以来。
 当時のお店も変わらず残っており、懐かしく思いながら巡りました。

今回の宿泊先は横浜。
 山下公園の目の前にあるホテルでした。

夕食は、これまたすぐ近くだった横浜中華街で。

そこで中華料理を堪能。
 ですが、ここでも貧乏性という私の悪癖が発生(爆)。
 ただでさえ昼食時間が少し遅めだったためお腹にまだ残っている感じだったのに、ここでもつい残さず食べようとした挙句・・・。
 リバース寸前に。
 必死に気合で堪え、中華街を散策しているうちに何とか落ち着くことができました。
 た、助かった・・・。

食事中に飲んだジャスミン茶が美味しかったので、お土産に購入。
 その後職員の皆さんと「スターバックス」にてお茶を。
 実は「スターバックス」を利用するのは今回が初めてな私。
 なぜならコーヒーが苦手だから(爆×爆)。
 というわけで、私はバニラクリームフラペチーノを。

その後、夜の山下公園をちょっとお散歩。
 夜景が綺麗でした。

船も停泊。
 帰ってから調べてみたところ、「日本郵船 氷川丸」とのこと。
 文化財として保存されている船なのですね!
 てっきり普通に運航している船かと思っちゃってました。

昼間の様子も撮りたかったな~。

そうしてホテルに戻り、就寝。
 数年前までは職員旅行は相部屋だったのですが、ここ最近は一人一部屋になってくれて個人的に有難い限り。
 お陰で気兼ね無くぐっすりと眠ることができました。

二日目の模様はまた次回にて。