拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

シート・ポジション

2007-03-31 14:22:59 | Weblog
今日はあんまり大した話題ではありませんが、まあお付き合い下さい。

BMWやアルピナにお乗りの方々は、着座位置を気にして乗っていらっしゃる方が比較的多いように思います。
私の場合はB3の高さに慣れてしまったので、普段乗っているカングーに乗り換える時には着座位置が高く感じられてしまいます。
たまに乗るRAV4は、物凄く高く感じます(笑)
まあこれは、B3に乗っている時でもシート・ポジションを一番下まで下げて運転しているせいで、余計にそう感じてしまうのだと思いますが。

聞くと、B3間でもリムジンとクーペでは若干の高さの差(クーペのほうが低い)があるようです。実際には数センチの差なのでしょうが、乗ってみると意外とその差を感じたりするんですよね。
以前、shimaさんのB3リムジンの助手席にお邪魔したときに「あれ?」と思ったのは気のせいではなかったようです。

レカロを入れることを見送った、細かい理由の一つはコレです。
私は、ポジションは低ければ低いほど好きなんです(笑)。
コレが高いと、ロールした時に感じる不安感が増すような気がするのです。
・・・錯覚かもしれませんが(笑)。

ここで、トップ画像のロードスターをご覧下さい。
私が乗っていたNBロードスターは、全くやる気の感じられないVSという軟派グレードだったので、特にダウンサスを組んでいるようなクルマではありませんでした。見る人が見れば、車高が高すぎてガマンできなかったことでしょう(笑)
それでも料金所のおっちゃんとの位置関係はこんな感じでしたし、実際乗り込む時も「飛び込む」感じでした。
B3よりも低かったと思います。
降りる時は結構大変で、いい歳こいた親父なんかは「腰に悪いクルマだ。リタイヤしてから乗るにはツライな」と嘆いていましたし。

そんなベタベタのシート・ポジションが好きな私も、ちょっとだけシートを上げる時があります。
それは、長距離の高速道路を流して走る時です。
マッタリ走行時には、そっとステアリングに手を添えるのに適した高さがちょうどいいように思います。
ポイントはこの時でも、バックレストを倒し過ぎないようにすること。
寝かせ過ぎで逆に疲れるというパターンは、結構あるものです。
BMWのシートはよく出来ています(レカロほどではないですが・・・)。
シート・ポジションさえ決まっていれば、何百キロでも体力が続く限り運転できるような気がします。
腰が痛い方は、今一度シート・ポジションを見直してみては如何でしょうか。

追記:オープンにはイイ季節になってきましたね!とmtmさんを刺激してみる(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mtmさ~ん。 (k7)
2007-03-31 18:56:58
刺激されてますよ!!(笑)

E61と比べるとALPINAのシートは良くできていると思います。
E61はオフセットの位置が悪く(内側に入りすぎ?)でお尻がペダルとハンドルの位置に合いません。このセッティングで合う人いるの??状態です。(笑)←笑っていられませんが・・・。

シートを替えるならE61の方ですね!

最近腹が出てきたので(笑)ALPINAは倒し気味で乗っています。(汗だく)
返信する
刺激的! (mtm)
2007-03-31 20:32:14
Openの季節ですねぇ!
春ですし・・・・(笑)
爽やかな春風にあたりながら走るアルピナのカブって最高なんだろうなぁ~~~~!?(もろに刺激を受けている!)
B3リムジン&カブの2台体制が夢ですぅ~~~!(そんな人いないよなぁ!)・・・・・あくまでも夢なので実現は不可!
まぁ、こつこつ仕事をがんばりますかぁ!!!

tomさんへ!
今度、僕のシートにご招待いたします!
たぶんクーペより低いと思うのでお試しあれ!(笑)
返信する
贅肉の襲撃(笑) (tom)
2007-03-31 22:47:38
k7さん、こんばんは。

E61はオフセットそんなにヒドイですか。
ポジションって、合わないと気持ち悪いんですよね・・・。
モモの裏が痛くなったりもしますし。
オフセットの問題、MBやBMWは右ハンドルでも比較的ちゃんとした作りになっていると思っていましたが・・・これは認識を修正しないといけないですかね。

>>最近腹が出てきたので(笑)ALPINAは倒し気味で乗っています。(汗だく)

ヒタヒタと、でも確実に忍び寄ってくる贅肉(笑)。
腹周りは真っ先に付くところですから、気をつけないと・・・。

追記:私は、やっとこさ減り始めたところです(笑)


返信する
楽しみ~! (tom)
2007-03-31 22:57:17
mtmさん、こんばんは。

あはは、モロにお悩みモードに突入してしまいましたね(笑)
アルピナならずとも、オープンは楽しいですね。
「飛ばさないことで見える風景」が、オープンにはちゃ~んと用意されているのですから。
そんなmtmさんへ・・・オープンで見る夜桜は最高だったことをご報告しておきます(笑)

>>今度、僕のシートにご招待いたします!
たぶんクーペより低いと思うのでお試しあれ!(笑)

おおっ!クーペより低いリムジン・・・ということは、アシ弄ってますね?
むむう・・・興味津々であります(笑)。
お言葉に甘えて、ナビシートにお邪魔させて頂きますね~。

・・・これでますます、眠れそうもありません(笑)



返信する