拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

Favorite Songs ①

2006-10-25 09:52:39 | Have a break!
「Have a Break!」

このカテゴリーでは、お気に入りの音楽や書籍を紹介して行きたいと思います。

皆さんは車を運転しているときに音楽を聴きますか?
私は常にBGMを流しています(大抵は聞き取れる程度のヴォリュームで)。
音楽を聴かずに走るのは脳内物質が発生したときだけです(笑)
私は何が何でもエンジン音を聞かなきゃ、とかそういう性格ではないです。

ドライブの形も人それぞれ。MUSIC is MY LIFE。
好きな音楽聴きながら、まったり走ってもいいじゃないか。
今日は、一人でゆったり走りたい時にオススメのMUSICです。

徳永 英明 「INTROⅡ」 KING・RECORDS (1992)

徳永というミュージシャンは、バラードの神様だと思います。
「壊れかけのRadio」が大ヒットしたシンガーですね。知っている方も多いと思います。
過剰に歌いあげるようなことはせず、練り上げられたメロディをしっとりと歌う方です。
アップテンポの曲もいいですが、彼の声質は独特なのでゆっくり目の曲のほうが合っていると思います。

今回紹介したアルバムは、ベスト版の第二弾です。
リミックス、初収録を含めた14曲が収められています。
上記の大ヒット曲も含まれますが、特に聴いてもらいたいのが「レイニー・ブルー」という曲です。
彼の歌は雨の日に合う曲が非常に多いのですが、曲名の通り、この曲もそうです。
ちょっとセンチな気分になる曲ですよ。

あ、オススメポイントをもうひとつ。
同乗者が眠りの国に旅立っても聴けるのが徳永のいい所でもあります(笑)

どんなにスポーティなクルマに乗っていても、私はガンガン走っている時間よりもむしろ、ゆっくり流している時間のほうが多いです。
ですから、そういう時の音楽こそ拘って選びたいですね。

画像は伊東の隠れ家にて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイニー・ブルー (トニー)
2006-10-29 00:26:13
「人影も見えない午前零時・・・」ストーリーの感じられる詩ですよね。



昔良く口ずさんだものですが、キーが高いのが難点ですね。特に最後の方のフレーズはいつも苦しかった憶えがあります。



彼は車にもこだわりがあるようで、964のカプリオレターボルックを所有しているというのを何かの雑誌で読んだことがありますが、今は何に乗ってるんでしょうかね?
返信する
意外な車歴。 (tom)
2006-10-29 17:30:48
トニーさん、キーが高いのは根性の裏声でカバーです(笑)

彼の歌はメロディがすっと入ってくるので覚えやすいですよね。



>>彼は車にもこだわりがあるようで、964のカプリオレターボルックを所有しているというのを・・・



詳しいですねえ・・・。

ミュージシャンの方で車好きは多いと思いますが、彼は過去ポルシェに乗っていたのですね。

深夜ぶっ飛ばしながら閃いたりしたのでしょうか?



返信する