拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

都内最強のクルマとは?

2007-03-07 11:16:03 | Weblog
やっぱり、軽でしょう(ホントはminiと言いたいのですが・笑)

というわけで、今日は営業車2号機を紹介します。
先日代替わりしたので、もはや旧型になってしまいましたMOVEです。
とはいえ、軽のサイズをフル活用した室内空間と、使い勝手を考慮して配慮された数多くのモノ入れは健在です。
走行性能をリッターカーと比較しても、決して引けをとっていません。
ターボ付であれば、軽のほうが軽快に走れるのではないでしょうか。
まあ、その分お値段は高いのですが・・・。

思えば、軽自動車も大きくなりましたね。
それに伴って、中身も素晴らしく立派になってます。
その昔に乗っていたトゥディと比べると、走行性能は言うに及ばず、ユーティリティ・快適性・環境性・安全性・・・全てにおいて比較になりませんね(40ナンバーだったということも大いに影響していますが)。
・・・燃費だけは、トゥディの方が良かったかな(踏み過ぎ説が有力・笑)。

現在、各社の新車販売が軒並み落ち込んでいるそうですが、軽自動車は依然として好調を維持していますね。
もろもろの維持費を考えれば、クルマ好きではない人の大半は(黄色いナンバーに偏見がなければ)軽を選ぶでしょうね。
一頃のような「軽=ガマン車」の構図は、もう当て嵌まらなくなっています。

見回してみても、個性のあるイイクルマが散見されます。

MOVE(新型は下手なLカーよりイイです)・ワゴンR(MOVEの永遠のライバル)・i(NAがイチオシ!)・ekワゴン(スポーツを選ぶべし)・・・。
サクッと想像しても、これだけサラッと選択肢が出てきますからね。
軽市場は活況です。

まあ、よく出来ているとは言え、軽自動車ゆえの不満もあります。
例えば、ドッカンターボ(ターボ車ではekが一番乗りやすいと思います)。
例えば、不出来なシート(ソニカは珍しく良かったなあ)。
例えば、排気量の限界から来るエンジンノイズ(改善にも限界があります)。

しかし、軽はリセールでも需要があるので、結構イイ値段で引き取ってくれます。
購入してから手放すまで、実質的な出費を見れば納得の出来る内容でしょう。
チョイ乗り~40キロくらいまでをコンスタントに走るという条件で使うなら、コレ以外の選択肢はないってくらい充実しています。
コンパクトLカーの新車が売れないのも、仕方がないよなあ・・・(笑)

追記:内装の画像に写っている赤いコードは気にしないで下さい(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいです。 (獅子まる)
2007-03-07 19:31:03
書き込み易いネタフリありがとうございます。笑

私の幼少の頃は軽と言えば360CCでした、因みに親父殿の初マイカーもNコロでした。
当時は中央高速談合坂SA付近の坂で唸りを上げながら走り2気筒のうちの1気筒ピストンに穴があいて白煙に包まれたのが懐かしい思い出です。笑

月日は流れ現代の軽に出会い、それまで抱いていた軽のイメージを払拭してくれたのが今のekスポです。
もちろん高速シーンでは悲しいかなぬうわ㌔で巡航しても煽られますが・・・中低速の峠ではそこそこ楽しめます。最近はへたれぶりに磨きが・・・爆

小さな粗もあるのですが、セカンドカーで残せるものなら潰れるまで乗っていたいそんな気分にさせられる車です。

ああ、燃費だけは要改善ですが、私の乗り方にも起因しているので車を責めないようにしなくては。爆
返信する
思ひ出 (tom)
2007-03-07 21:52:30
獅子まるさん、こんばんは。

>>当時は中央高速談合坂SA付近の坂で唸りを上げながら走り2気筒のうちの1気筒ピストンに穴があいて白煙に包まれたのが懐かしい思い出です。笑

え~っ、世にも珍しい1気筒エンジンじゃないですか!(笑)
エンジンルームから煙が出ると焦りますよね・・・。
過去乗っていたW210のEクラスも一度ですが、冷却水漏れで白煙モックモクになったことがあります。
隣の車線を走っていた人が、今にも酸欠で死にそうな顔をしていたことを思い出します(笑)

それにしても、ぬうわで煽られるってスゴイですね。
・・・あ、でも免許取って2週間後くらいにトゥデイで首都高デヴューした時、メーター振り切ってランエボ煽っていたのは俺か・・・(その時のドライバーさんゴメンナサイ・汗)

燃費については、ウチのも大差はありません。
多分、ベタ踏みしてしまうからでしょう(笑)
返信する