拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ポチッとな。

2008-04-05 23:32:00 | Weblog
皆さん、こんばんは。

4月某日、ショット・バーにて。
相談者はアクセラ23Sに乗る友人Y。ちなみに前車はアテンザ23S。

友人Y(以下Y):乗り心地良くするにはどうしたらいいと思う?
tom:まずはタイヤかな。
Y:今履いているのはBSの040だねぇ。
tom:ややスポーツ寄りだね。アクセラの上位機種だからかな?
Y:なんかゴツゴツするんだよね・・・。
tom:それならミシュランかな・・・プライマシーならサイズあるんじゃないか?
Y:ミシュランっていいの?
tom:いいねぇ、高いだけあって。(笑)
Y:山が減ったら、次はそうしようかな・・・。

・・・・・・

tom:後はアシかな。
Y:純正のアシって、なんかバタバタするんだよね・・・上下動もあるし。
tom:ああ、不快なピッチはちゃんとしたアシ入れれば大概収まるよ。
Y:それってアシ固めるってこと?
tom:基本的にはね。でもロール量も減るし、疲れなくなると思うよ。
Y:うーん、乗り心地は落としたくないんだよねぇ。
tom:ビルシュタインみたいなちゃんとしたの入れれば、酷いことにはならないと思うよ?
Y:うーん・・・。
tom:そういえば、スイッチ一つでコンフォートとスポーツ切り替えられるのがあったな・・・ライドコントロールだったかな?
Y:!!

・・・・・・

しかしながら、先程ネット繋いで見てみると今のところ欧州車の設定のみらしい・・・これじゃBMWに乗り換えるしかないか?
ゴメンY、余分な期待持たせちゃったかも。(汁)
現状ではバネは換えないで、ダンパーだけ行ってみるのが吉・・・カモ。

そんなわけで、今日もtomは友人をクルマの道に引きずり込もうとしていたのでした。(爆)

○良い知恵をお持ちの方は、Yにアドバイスしてやって下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。 (HAM)
2008-04-07 07:14:50
足回りの話嫌いではないです(^^;)

では、今度肉食べながらゆっくりと。
返信する
おおっ! (tom)
2008-04-07 19:20:45
HAMさん、こんばんは。

そうですか、つまり大好きということですね?(笑)

>>では、今度肉食べながらゆっくりと。

どうなるか分からなかったようですが、長野行き決定されたのでしょうか?
肉焼いて、一杯やりながら話しましょうね~!

追記:免許大丈夫ですか?
返信する
あっはっは (HAM@八王子)
2008-04-07 23:20:03
ご心配ありがとうございます。
免許は全く問題ありません。というか、
微妙に表面張力であることに変わりは無いですが
時のたつのは早いもので、もう3ヶ月経ちました。
あと9ヶ月ですねぇ。

なんだか最近走りはめっきりアルピナ化??
無駄に速度は出しません。だからかなぁ??

肉はとりあえず福生の肉ですよ。
返信する
表面張力って。(笑) (tom)
2008-04-07 23:35:26
それでも9ヶ月もあるんですか・・・先は長いですねぇ。
私も免停明けの10ヶ月くらいはセーフティカーになっていたことを思い出します・・・。(笑)
最近知り合いが次々と検挙されているので、表面張力の限界を超えないように気をつけて運転して下さいね。(特に一時停止とか。。)

福生の肉、是非ご一緒させて下さい。
・・・えーっと、今のところ週末は空いてます!(爆)
返信する