このキーホルダーは、2005年のALPINA社の40周年記念に個数限定で販売されたものです。今現在、手に入るかどうかは分かりません(ちょっと前までアウトグランツさんにありましたね・・・)。
キーホルダーとしては、ちょっと高かったのですが・・・それまでちゃんとしたキーホルダーを付けていなかったのと、個数限定にしてやられました(笑)
それまでディーラーで販売されていたタイプは、皮製の「へにょっとした」感じのものでした。聞いたところによると、ステアリングの革と同じだそうです。
ただ、いかんせん頼りなくて・・・。
キーホルダー、私はどちらかと言うとゴツイものが好きです。
その点、こいつは重さもバッチリの逸品なので非常に気に入っています。
このシルバーのキーがシリンダーに差し込まれて回るのが、楽しくて仕方ありません(あれ?ヘンですか?)
皆さん、キーホルダーはどのようなものをお使いになっていますか?
・・・・・・
ちょっと話がずれますが、私は「エンジン始動は、キーを回すものだ」と思っています。昨今、一部メーカーのクルマなどで(E90もそうでしたね)ボタンでエンジン始動というものがありますが、全く馴染めません。気に入らない。
何だか、クルマが家電製品の延長になってしまったようで・・・。
また、アーケードゲームじゃないんだから、とも思ってしまいます。
まあ、こんなこと「クルマなんてA地点からB地点に移動するためだけのもの」と思っている人にとっては、それこそ若造の戯言なのでしょうけど。
でも、何でも自動化すれば良いってものでもないと思うのです。
せめてエンジン始動くらいは自分でやりましょうよ(笑)
「エンジンを掛ける」という行為も、クルマとの対話の一つに含まれているのですから。
追記:ところで、私のキーレスはどうやら赤外線を使用しているようで、すごく効きが悪くて閉口しています。2001年からは電波式になって感度が良いらしいのですが・・・。どなたかキーレス、赤外線式から電波式に変えた方いらっしゃいますか?(ちなみにDからは却下経験アリ)
でも、やっぱりイモビや車両情報とかの関係もあるから無理かなぁ・・・。
キーホルダーとしては、ちょっと高かったのですが・・・それまでちゃんとしたキーホルダーを付けていなかったのと、個数限定にしてやられました(笑)
それまでディーラーで販売されていたタイプは、皮製の「へにょっとした」感じのものでした。聞いたところによると、ステアリングの革と同じだそうです。
ただ、いかんせん頼りなくて・・・。
キーホルダー、私はどちらかと言うとゴツイものが好きです。
その点、こいつは重さもバッチリの逸品なので非常に気に入っています。
このシルバーのキーがシリンダーに差し込まれて回るのが、楽しくて仕方ありません(あれ?ヘンですか?)
皆さん、キーホルダーはどのようなものをお使いになっていますか?
・・・・・・
ちょっと話がずれますが、私は「エンジン始動は、キーを回すものだ」と思っています。昨今、一部メーカーのクルマなどで(E90もそうでしたね)ボタンでエンジン始動というものがありますが、全く馴染めません。気に入らない。
何だか、クルマが家電製品の延長になってしまったようで・・・。
また、アーケードゲームじゃないんだから、とも思ってしまいます。
まあ、こんなこと「クルマなんてA地点からB地点に移動するためだけのもの」と思っている人にとっては、それこそ若造の戯言なのでしょうけど。
でも、何でも自動化すれば良いってものでもないと思うのです。
せめてエンジン始動くらいは自分でやりましょうよ(笑)
「エンジンを掛ける」という行為も、クルマとの対話の一つに含まれているのですから。
追記:ところで、私のキーレスはどうやら赤外線を使用しているようで、すごく効きが悪くて閉口しています。2001年からは電波式になって感度が良いらしいのですが・・・。どなたかキーレス、赤外線式から電波式に変えた方いらっしゃいますか?(ちなみにDからは却下経験アリ)
でも、やっぱりイモビや車両情報とかの関係もあるから無理かなぁ・・・。
ですからスターターボタンというのはある種のレトロともいえます。ボタン一つでエンジン始動、停止が出来るのは、アイドリングストップがやり易いという面もあり、次々と採用されているものと思われます。
ちなみに赤外線式から電波式への変更はシステムが違うため、換装不能です。
>>クルマの歴史の中では、キーを捻るというのは比較的新しいやり方です。
そうだったのですか!・・・いや、勉強になりました。それに昔はスイッチで、というのもあったのですね。でも、今日のON・OFF切り替えスイッチのようなスターターボタンは、やっぱり好きになれません・・・。
あっ、でもセルの回しすぎはなくなりますね(笑)
アイドリング・ストップは・・・やったことないです(汗)。あれって、プラグとかオルタネータとか傷めないんでしょうかね?
焦ってニコルで「即買い」したのですが、けっこう後まで買えたのですよね。自分のショウボードに飾っておいたのですが・・アイテムを整理してB3乗りの方に引き取って頂きました。今手元に残るのは少数のカタログと5本のアルピナワインのみです(笑)。
アイドリングストップ・・プラグ類やオルタには負担は増えますが、通常の使用範囲想定内で全く問題は無いと思います。
何ということもなく、後ほどまで買えましたね(笑)
>>今手元に残るのは少数のカタログと5本のアルピナワインのみです(笑)。
大切な宝物ですね。ryoさんが歩んだ歴史でもあるわけで・・・。
あ、今度ボトル開けるときは呼んで下さい(笑)
アイドリング・ストップ。
やれば効果はあるのでしょうが、停車する時間にもよりそうですね。頻繁にやっていたら、逆に燃費が悪くなりそうで・・・。でも、なるべく無駄なアイドリングは減らそうと思います。自分のためにも。
限定キーホルダーなぜか2個ある…
世界で3000個ってことで、ニコルにすぐ注文、お買い上げしたのに。ニコルの内覧会(だったかな?)でお土産として貰ってしまった。(苦)
そんなにあまってしまったのか。(泣)
でも、キーホルダーとして使っているのは、車に2個ついてきた、一つは薄い革にALPINAエンブレムのぶら下がっているやつと、BMWのエンブレムがついた革製を使ってます。限定の2個は箱入りでしまってあります。(笑)。
赤外線タイプのキーレスは、ルームーミラーの下についている赤いやつ目掛けて、操作すると、言うこと聞いてくれます。
国産車だと、スターター回すと、アクセサリー電源を切ってしまい、NAVIが再立ち上げになってしまうので、アイドリング・ストップすることに躊躇してしまうけれど、BMWは、一瞬画面が消えることもあるけど、電源は供給されているので、すぐ通常画面で表示される。こんなにも設計思想が違うんだなと思う。
信号で止まったら、アイドリングストップは、あたりまえ。暖気も特別な場合(ウインドウが凍っているとか)以外はやらずに、すぐ走り出す使い方を、するドイツの車ですから。
なので、たとえ多少車に悪いとしても、環境に悪いほうがもっと問題なので、ALPINAとは言え、容赦なく、アイドリングストップと、暖気なしを実行してますが、ALPINAとくにMTだと、暖まるまで、すごく気を使わないと、とてもぎくしゃくしてしまいます。(泣)
本当は車に乗らないほうが良いのは、分かっているんだけど…やめられないので、できることはやる。
で、日曜はどちらへ(笑)
そうですね・・・確かにこのキーホルダー、世界限定3000個という触れ込みでしたが、日本にはいくつもってきたのでしょうかね?
>>ニコルの内覧会(だったかな?)でお土産として貰ってしまった。(苦)そんなにあまってしまったのか。(泣)
ええ~!いいな~。そんなことなら、私もご一緒したかったです(笑)
2個とも保存版ですか。正直重たいですから、かさばらない方が好き、と言う方はしまいっぱなしかも知れませんね。
>>赤外線タイプのキーレスは、ルームーミラーの下についている赤いやつ目掛けて、操作すると、言うこと聞いてくれます。
やっぱりアレですか。セキュリティ入れた時に光る場所なのかなと思っていたのですが。赤外線式は反応が遅いので、せっかちな私には向かないようです(笑)
>>本当は車に乗らないほうが良いのは、分かっているんだけど…やめられないので、できることはやる。
素晴らしい。できることからコツコツと!ですね。
でも、冬は寒いのでつい暖気してしまいます(汗)
ミッションもギクシャクしますしね~。
>>で、日曜はどちらへ(笑)
おや、ご都合が付きそうなんですか?
作業が午後1時から始まる予定なので、作業時間にもよりますが、遅くてもだいたい2時には終わると思います。何処に行こうかはまだ考え中です(汗)。峠はまだ凍っていますし。
・・・ん?これは晩飯はトスカナさんで食べろと言う、神からのお告げなのでしょうか?(笑)
前車からずっと使っているのでボロボロですがお気に入りアイテムなので・・・
限定キーホルダーは某アルピナ乗りだった方に(ってバレバレですが)譲って貰いましたが、そのほかのアイテムを含めすべて保管しています。
キーホルダーなんだから使ってナンボだと思うんですが勿体無くて(貧乏性・・・笑)。
>>丸型ウッドの中央にBMWマークが入っているものを使っています。
おっ、やや渋めの選択ですね。使用されているウッドは落ち着いた感じの茶色のモノですかね?ちょっと小振りの・・・。
>>限定キーホルダーは某アルピナ乗りだった方に(ってバレバレですが)譲って貰いましたが、そのほかのアイテムを含めすべて保管しています。
やっぱりそうでしたか(笑)。良かったですね。
あの方のコレクションは、今ではもう手に入らないものも多そうです。大事にしてくださいね。
・・・ところで、日曜例のところ行きます?
アルピナキーホルダー、買おうか悩んだのですが結局買いませんでした。今使っているのがお気に入りなもので・・・LAのビバリーヒルズBMWで買ったロゴ入りのキーホルダーなのであまり持っている人はいないかと・・・(笑)
リモコンですが、開閉だけでよければ安いセキリュティー(バイパーなど)を付ければ50mぐらいからでも一発で開きますよ!
>>LAのビバリーヒルズBMWで買ったロゴ入りのキーホルダーなのであまり持っている人はいないかと・・・(笑)
そりゃあ、いないと思いますよ?(笑)
LAのビバリーヒルズといえば、高級住宅街ですよね。日本のDとは何か違いがありましたか?
>>リモコンですが、開閉だけでよければ安いセキリュティー(バイパーなど)を付ければ50mぐらいからでも一発で開きますよ!
ええ、コレは一瞬考えたのですが純正のセキュリティが入っているので相互干渉しないのかな、と思い未だ手をつけていません。
しばらくは、せっかち君を抑えて車体のすぐ近くまで行っての開閉を楽しもうと思います(笑)